同じ英語でも、少しずつ「違い」が出てくるから面白い!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今日は動画の更新日。

ということで、目下編集中!

ひと通り見直しが済んだら最終チェックして、データアップの予定です。

あともうちょっとがんばります!

今週のテーマについては、こちらの記事にも書いています。

秋といえば読書!気になる本を探しに行こう!

続・秋といえば読書!気になる本を探しに行こう!

 

気になる英語本と銘打ってはいますが、実際は「最近はどんな本が出てるのかな〜?」

というスタンスでチェックしています。

本屋さんにはすでに英語の教本が数えきれないほどありますが、

それでもまだまだ新しいものが出てきますよね。

私も私目線の英語本とか書いてみたいですが(´罒`)

日本での「英語」の位置づけや流行などによっても取り上げられる内容は変わるので、

同じ英語だとしても、毎回少しずつ違いが出てくるのかなと思います。

 

つまりは、どの目線から見るのか?

– 自分のゴールはどこなのか?

– どうして上達したいのか?

をクリアにすることですね。

根っこを決めたら、何があってもブレないこと。

やり方はいくら変えてもいいけど、到着する場所は変わらない。

 

目指している方向と実際やっていることがかけ離れていたら、

うまくいくものもうまくいきません。

これは勉強だけでなく、他のことでもそうですが、

あれ?なんか違うな?と思ったら、

なんでうまくいかないんだろう?➔私はできない人(泣)となるのではなく、

なんでうまくいかないんだろう?➔どこが合ってないんだろう?私のゴールはなんだったっけ?

と見直して切り替えることです。

(スパッと切り替えられないこともありますけどね〜。

でも実際は、切り替え「られ」ないのではなく、切り替え「ない」と自分が決めてるだけなんですって。

それに気づいたら、なーんだと思いました(笑))

 

本を読むのは、新たな知識や情報に触れることで自分の選択肢を増やしてあげることでもありますが、

手に入れた知識や情報をどう活かすかは自分次第でもあります。

読んだ内容だけでなくて、本の外見やめくった時の感覚なども自分の好みがわかる大事なポイント。

つい見逃しがちですが、ひとつひとつの行動それぞれに意味があると意識すると、

感じるものも変わってきます。

小さな気づきや発見を楽しみながら、毎日の勉強も楽しみたいですね!

 

今日の動画は夜19時更新予定です。

気になった方はぜひチェック&フォローしてください♥

詳しくは↓↓↓

YouTubeチャンネルはこちら

●関連動画

#270 2018年夏の気になる英語本をチェックしてみた!

#256 2018年春の気になる英語本をチェックしてみた!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

●あわせて読みたい

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!