そろそろ単語練はじめようかな?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日の記事にも書いていたように、

最近はあまり詰めた単語練(単語練習のこと)などはしていなかったのですが、

そろそろまた復習しようかな〜?と思ったりしています。

あなたはできてる?英語の勉強のPDCA

寝起きだったせいもあるかもですが、

知っているはずの単語がすぐに思い出せなくて、なんか悔しかった、、、(・д・)チッ

私的に、単語練をするタイミングは大体こんなきっかけのような気がします。

 

がっつり英語の勉強はしていない時も、

ホストファミリーとメッセージや電話でやり取りしたり(➔書く、読む、話す)

海外ドラマや映画などを観たり(➔聴く)

1日の中で英語に触れる時間は必ず作るようにしています。

意識的にそういう時間を作るのは大切だと思います。

 

少し前の私は、

トレラン、MTBの時間と英語の勉強を重点的にしていましたが、

現在は、アクセサリー制作というのも加わったこともあって、

トレラン、MTBからは離れています。

これは私だけかもしれませんが、

しばらくやっていないとそれまでの練習が無駄になるのではないか?

と不安になったりします。

 

またはじめれば感覚はすぐに思い出せるかな?とは思うものの、

Out of sight…(去る者日々にうとし)というやつですね。

少なくとも、いつやりたいと思ってもいいように

身体だけは作っておこうと毎日体幹トレーニングをしています。

後はイメトレ(笑)!

私にとっては、英語との関係も同じで、

完全に離れてしまうと時々不安になる、と言うか。

だからこそ、いつ戻っても反応できるように日々トレーニングをしておく。

その時々で形は変わりつつも、「なりたい自分」の姿はぶれていないので、

時にガッツリ、時にゆるーく、つかず離れず。

そんな感じで今まで続けて来ています。

 

私達に与えられた時間は1日24時間。

やりたいことは全部やる前提ですが、1日に全部詰め込むのはなかなか

大変なので(←散々詰め込んだ人 (^_^;))、

ぎゅーっと握っていたものを、ゆるめることも必要かなと思いました。

 

ということで、

またちょくちょく単語練もしていこうと思います。

新しい発見や学びに出会えるのが楽しみです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!