英語の勉強に「挫折しやすい人」に共通する特徴とは?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

あなたは、英語の勉強に挫折しそうになったことがありますか?

もしくはすでに挫折してしまいましたか?

 

英語の勉強とひとことで言ってもいろんな方法がありますが、

自分の思い通りに英語を使いこなせるようになるためには、

越えたいステップがあります。

つまり、

英語の勉強を挫折せずに続けられるかどうかは、

勉強法だけではなく、勉強を続けるためのメンタルにも関わりがある

ということなんです。

 

あなたはどうでしょうか?

自分の勉強法は自分にあっているかどうか知っていますか?

また、英語の勉強を長く続けていく自信がありますか?

 

英語の勉強に「挫折しやすい人」の共通点?

昨日の記事でも紹介していますが、

今週の動画では、「英語の勉強に挫折しやすい人」の特徴とその対処法が話題。

英語の勉強に「挫折しやすい人」の共通点を考える

 

まずは、ここでチェックしてみて欲しいことがあります。

あなたは、次の10項目についてどう感じますか?

YesかNoで答えてみてください。

========================================================

  1. 結果がすぐに欲しい
  2. なぜか自分にはムリだと決めつけている
  3. 同じ問題集は1回しかやらない
  4. 地道なトレーニングが苦手だ
  5. 効果的な勉強法と呼ばれるものを渡り歩いている
  6. 「自分にはできない」が口ぐせ
  7. 英語の勉強をしている目的がわからない
  8. 学校の英語の授業にトラウマがある
  9. そもそも英語が好きではない
  10. 自分に合った勉強法がわからない

========================================================

Yesが多かったでしょうか?

Noが多かったでしょうか?

 

診断結果は、こちらの動画でチェックしてみてくださいね。

#279 英語の勉強に挫折しやすい人あるある!

 

項目は、「挫折しやすい人」に共通すると思われる特徴を挙げたものです。

該当する項目が多いほど、挫折してしまう可能性が高いかも、、、?

と思われる内容ですが、

該当したからと言って必ず挫折するわけではありません。

確かにそうかも、、、と思うところがあるなら、

やり方を変えればいいだけです。

動画では、カンタン!にできる対処法もいくつか紹介しています。

 

あなたは、その「できない」をどうしたいのか?

過去の動画にコメントをいただいた方にも、

「今がどんな結果(状態)でも前向きに続けていけそうな人」

「自分の実力にショックを受けている、悲観的になっている人」

といろいろな方がいらっしゃいました。

 

「今がどんな結果(状態)でも前向きに続けていけそうな人」は、

◯◯したいけど、実際には◯◯だった➔どうすれば改善できますか?

という具体的な質問だったのに対し、

「自分の実力にショックを受けている、悲観的になっている人」は、

◯◯したいけど、実際には◯◯だった➔努力は報われないんですね

というお話でした。

対処法などをお話ししてみても、「めぐぺ。さんはできる人だからです。

自分はできないんです。できる方法を教えてください」

というような回答で、ひたすら堂々巡りになっていたんですよね。

 

私にもできないことはたくさんありますが(笑)、

対象としていることを考えてみた時に、

========================================================

・「できない➔できなくても気にならない」ことなのか?

・「できない➔できるようになりたい」ことなのか?

========================================================

で、その後の行動が変わってくると思います。

 

1番に優先すべきは、「できない➔できるようになりたい」こと

「できない➔できないことを嘆き続ける」ことではありません。

できないと嘆いたところで、気分が落ち込むことはあっても、

英語力がアップすることはありません。

場合によっては、より「できない自分」を実感する

機会が増えるだけかもしれないのです。

それってつまらないですよね?

状況を変えたいを思うなら、

できるようになりたいところをどう動かしていくか?

に意識を向けるべきなんです。

 

まとめ

以上、今朝は昨日更新の動画について書いてみました。

 

今週の動画では、

「(現在)できない➔(未来)できるようになりたい」前提で、

できる自分になるための最初のステップとして

あなたが「挫折しやすいタイプかそうでないか」をチェックして

もらいました。

 

あなたがどちらのタイプであっても、

大切なのは、今の自分の状況を知ることです。

毎日走っているとつい「今」は見えづらくなるものなので、

時々確認しながら、進んでいきましょう!(私も!)

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!