英語の勉強に「挫折しやすい人」の共通点を考える


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

台風一過。

昨日の朝の静けさとはまた違う静けさですね。

からっと暑い日になりそうです。

 

さて、今日は動画の更新日。

夜19時を予定しています。

6分程の動画ですので、お手すきの際にでもご覧いただけると嬉しいです。

YouTubeチャンネルはこちら

ふと降りてきた今週の動画のテーマは、、、

内容は、「英語の勉強 挫折しやすい人あるある!」

今週もふと降りてきたテーマなのですが、

英語の勉強に「挫折しやすい人」に共通するポイントについて考えてみました。

過去に視聴者の方からいただいたコメントでも、

前向きに勉強に取り組んでいる方と、悲観的になってしまっている方で、

内容にも違いがあったんですよね。

 

自分自身の勉強や他のアクティビティを通しての経験や、

視聴者の方からいただいたコメント、これまでに読んだ英語本などから、

多くの人が感じている英語に挫折しやすい人の共通点とは何か?

また、

そうなった場合の対処法はどんなことがあるか?

について、ひとつひとつすぐできることを紹介してみました。

 

動画でもお伝えしているように、

必ずしもこの共通点があるから挫折するというのではありません。

もし、自分がそういう気分に陥りがち、、、ということに気づけば、

どーんと落ち込む前に方向転換することだってできますよね?

 

勉強って、最終的には自分でコントロールするものなので、

孤独に感じることが多いですよね。

正直私の活動も1人でやっているので、時々ポツン感を感じたりします(笑)

もちろん、みんなでワイワイするのも楽しいですが、

周りに流されず自分の感覚を研ぎ澄ますためには、孤独も必要なんですよね。

 

他にはこんな共通点も?

石原さとみさん主演のドラマ「高嶺の花」でも、

主人公や周りの人達の「孤独」も描かれていますが、

あそこまで追い込むことはなくても、

自分の心の声を知るための孤独はありなのかなと思います。

周りの反応がどうであれ、ぶれない自分を作るという意味で。

 

あ。

だとすると、これも共通点のひとつに入れるべきだったかも。

・周りの評価が気になる

 

人は自分がしていることを誰かに認めてもらいたいものなので、

がんばっている自分を認めてもらえないと不安になる人もいるかも

しれませんよね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

認めてもらえない↓

不安になる↓

続かない

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

という人も、中にはいらっしゃるかもしれませんが、

目標を達成するためには、周りの反応がどうであろうと、

自分が決めたことはやり通すことなんですよね。

 

話がそれましたが、

時々は孤独感を感じることがあっても、

時々は周りに流されることがあっても、

最後にはしっかり自分の目標を達成する力を養うこと。

 

その力は、英語の勉強だけではなく、

私達の身の回りのことほとんどのことに応用できます。

 

まずは、今どうしても達成したい目標のために、

できることからはじめていきましょう!

 

まとめ

以上、今朝は今日更新の動画の内容を一足お先に紹介しました。

 

私もまだまだ知らないことも学ぶことも多いですが、

だからこそ、楽しめるし楽しみたいと思っています。

同じやるなら「ただただツライ」よりも、

「楽しい!」方がいいですよね。

 

今回の動画は、そんな「ツライ」を「楽しい!」に変えるヒント

になればいう想いを込めて作っています。

詳しくは、本日夜更新の動画をチェックしてくださいね。

YouTubeチャンネルはこちら

 

このブログ(と動画も!)が誰かの学びになれば幸いです。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!