tall tale (でまかせ、ほらばなし) の英語表現:意味は?よく似た表現と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/11 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、tall tale という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

「リーディング配信が楽しくできるには
どうすればいいのか?」

どうしても文献を読むのに集中してしまう

ので、やり取りが一方的になってないか?

で悩んでます。(←考え過ぎ?)

なぜか?

一方的なものは聴き流しがちだから!

思いあたることありませんか?

さて、そんな悩みの多い朝でもちゃっかり

ディクテーションはしたのでした!

今回も気になった表現を紹介します!

tall tale の意味とは?

今回紹介するのは、tall tale

でまかせ、ほらばなし

などを意味する表現です。

tale [téɪl] は「はなし、物語」の意味だけど、

tall tale がなんで「でまかせ、ほらばなし」

になるのか?と思いますよね??

背が高いだけじゃない?tall の意味をチェック!

ではここで、tall [tɔ́ːl] の意味を確認して

みましょう!

通常、tall という単語で思い出すのは

「身長が高い、高さが高い」などの意味

ですよね??

<例>
My brother is tall.
わたしの兄は背が高い。

I can see a tall building over there.
むこうに高い建物が見える。

それも間違いではありません。

しかし!実は tall には高さ以外の意味も

あったんです!!(つд⊂)エーン

それが、

大きな、法外な、大げさな

といった意味!

数量や値段などに対して使います。

「法外な」を意味する単語でいうと、

「禁止する、妨げる」などの意味の prohibit

という単語が prohibitive の形で「法外な」

の意味になるんですよね!

(英単語ってやっぱり不思議!)

ちなみに、tall の語源は 古期英語で

当時は「速い」という意味だったそうですよ!

tall tale vs telltale よく似てるけど違う表現

tall tale とよく似たものに、telltale という

表現があります。

これは、わたしも少し前におぼえた単語

だったんですが、tall tale を目にしたときに

ふと思い出しました。

なんか、てるてる坊主みたいでしょ?(笑)

telltale [télteɪl] は、

秘密を暴露する、隠そうとしても隠しきれない

という【形容詞】の意味や、

秘密を漏らす者、おしゃべり、密告者

などの【名詞】の意味があるんですね。

単語自体が、tell はなす+tale 物語なので、

わかりやすいかもしれません。

tall tale の使い方

わたしが読んだ文献では、

… was little more than a tall tale
〜は、でまかせでしかなかった、、、

というように使われていました。

ほかに、

Everything they were saying was a tall tale!
I was completely fooled! !
彼らの言っていたことは全部でまかせだった!
すっかりだまされた!!

Are you not ashamed as a person to say such
a tall tale?
そんなでまかせを言って、あなたは人として
恥ずかしくないんですか?

In this situation, you can say such a tall tale!?
この状況で、よくそんなでまかせが言えるね!?

というような使い方もできるでしょうか。

「でまかせ」という言葉が使われそうな状況を

必死で考えてみました(笑)

余談:駄法螺 (だぼら) とは?

余談ですが、tall tale についてしらべていた

ところ、こんな日本語に出会いました。

それが、駄法螺!

間違いなく、聴いても漢字は書けなさそう!

なことばですよね?

あなたは知っていましたか?

わたしが子どもの頃住んでいた地域では、

「バカ」「アホ」に加えて「ダボ」もあった

んですが、そういう意味ではありません。

駄法螺とは、

くだらないほら、でたらめで大げさなはなし

ということで、まさに tall tale のことだった

んですね〜!_φ(・_・シラナカッタ!

【情報参照元】
Weblio : tall
Weblio:tall tale
Weblio:telltale
コトバンク:駄法螺

まとめ

以上、今回は tall tale という英語表現について

書きました。

今回も、英語の勉強だけでなく日本語の勉強

もしちゃいましたね!( tall tale = 駄法螺!)

単語のことをしらべればしらべるほど、

あたらしい情報が出てきて、どんどん収集が

つけられなくなるかもしれません。

全部おぼえるのは無理だ!と思うこともある

かもしれません。

でも、だからこそ、学びは楽しいものだし、

ことばだけでなく、自分も深められるのでは

ないでしょうか?

ぜひ、一緒におもしろがりましょー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

↓コラボ配信しました!↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!