「恥ずかしいから外国人とははなさない」って何が「恥ずかしい」のか?


おはようございます。

めぐぺ。です。



昨日は読んだばかりの『英語の多動力』について書きましたが、

【レビュー】ホリエモンの『英語の多動力』を読んでみた!

今日も、本の中で気になったところについて書こうと思います。

ホリエモンの英語本で共感したところは?

英語の勉強としてはひと通りのことは経験しているせいか、

いつものようなホリエモン節を感じるよりは、

書いてある内容に共感できるポイントも多くありました。

そのうちのひとつが、

恥ずかしいから外国人とははなさない、
間違えるのが怖いから、英語ははなさないという人が多い。
要は恥ずかしいからなのだが、いったい何が恥ずかしいのか
僕にはよく分からない。

というところ(P166)。

わたしも恥ずかしいを感じたことがある

わたしも、どちらかと言うと完璧主義なので、

ちょっとでもうまく言えないといちいち言い直したり、

間違えたところをいつまでも気にしたり。

自分の英語になかなか自信が持てないところがありました。

大学時代も、少しでも英語をはなす機会を作ろうと

外国人の先生の授業を取っていたのに、

人前ではなすのが恥ずかしくて、教授室に行った時ぐらいしか

はなせませんでした。

「わたし何やってるんだ、、、」と情けなく感じたことも(笑)

今から思えば、

うまくできなかったり、間違えたりすると

先生に責められたり、周りに笑われたりしたことが

子供心にトラウマになっていたかもしれません。

とくに、知っている人の前では「失敗したくない」という

気持ちがありました。

状況としては、

===========================================

英語をはなす

みんなの前で間違えた

笑われる(実際は笑ってなくてもそう感じている)

もしくは怒られる、バカにされる

チョー恥ずかしい(つд⊂)

恥ずかしい思いはしたくない

はなさなくなる

===========================================

という悪循環。

でも、

わたし達が普段はなしている日本語がそうであるように、

英語もはなさなければうまくなることはありませんよね。

「恥ずかしい」のは何について「恥ずかしい」のか?

わたしの母も、

アメリカのホストマザーと電話ではなす機会を作っても、

相手の声を聴いてもひたすら黙っています(オイ!)

英語の勉強と称して、英語本を読んだり、

英語の音声を聴いているにもかかわらず、

です。

理由を聞くと、

「だって、恥ずかしいんだもん」

と言います。

その度に、

なんのために勉強しているんだよ!!!とつっこむのですが、

このやり取りが何度も続いていて、さすがに飽きました(笑)

勉強している事実や自分に満足している状況では、

そこから一歩踏み出すのは至難の技かもしれません。

だからこそ、

まず勉強をする目的をクリアにすることが、大切なんですね。

英語を勉強して、外国人の友人といろんな話をするぞ!

なのか、

英語を勉強するぞ!

なのかで、到達する地点も変わってきます。

わたしは英語ペラペラになってやるぞ!でしたが、

わたしの母の場合は、

英語を勉強するぞ!が目的なのかもしれません。

そもそもの「恥ずかしい」が

何に対して恥ずかしいのかは不明ですが、

対象がわかれば対処できるところもあるかもしれないので、

「恥ずかしい」と思った時は、

何に対して恥ずかしいのか?を深掘りしてみると

いいかもしれませんね。

たとえば、

===================================================

●「はなす」という行為自体が恥ずかしい

→はなすことに慣れるためにも、やはりはなす機会を増やす

●間違えるのが恥ずかしい

→間違えてもバカにしたり笑ったりしない人とはなす、

→はなすす機会を増やして、正しい英語を使えるようにする

→より多くの英語に触れる

●「外国人の人とはなす」のが恥ずかしい

→場数が少ないことが原因なので、外国の方とはなす積極的に
機会を増やす

→海外に行けば自分も外国人だという自覚をする、

===========================================

などなど、

いろいろ考えることが可能です。

どちらにしても、

はなす機会を増やすことが1番の解決法にはなりそうですが、

ただ「恥ずかしい」で終わらせるよりも、

より理想には近づけそうです。

まとめ

以上、今朝も昨日に続いてホリエモンの『英語の多動力』

についての話題でした。

英語という言語をどう使うのか、

によっても勉強の内容や、ゴールにも違ってきますが、

まずは言い訳を考える前に行動することが大切ですよね。

本では、ホリエモンがどう動いているのか?

も垣間見ることができます。

ほかにも気になるポイントがあったので、

また話題にしてみたいと思います。

じっくり読んでみたい!という方は、

ぜひチェックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!