どこまで伸びる?またまた超速音読トレで自己記録更新!


おはようございます。

めぐぺ。です。

ここ10日ほど記録している超速音読のタイムですが、昨日はまた自己記録更新しました。

そのタイム、なんと21秒!!!

それまでの記録が8〜20秒だったので、20秒が最高かなと思っていたこともあり、

先日の動画でも「これ以上の記録は出ないと思う」と言ったばかりでした。

#272 超速音読の限界スピードがどこまでいけるか記録してみた!

超速音読については、こちらの記事でも紹介しています。

超速音読トレーニングのタイム測ってみた!

超速音読の限界スピードはどのくらいなのか?

超速音読の自己記録またも更新!

毎日必ず練習している英文が7題あるのですが、そのうち3題が20秒超え、および21秒達成。

思わず、「うひょー!すごい!新記録だ!」と声を出してしまいました。

というのも、毎日の暑さのせいで寝不足気味だったので、普段日本語の滑舌もあまりよくない

わたしとしては、今日も滑りまくるパターン?なんて思っていたのです。

7題中はじめの4題は、ほぼいつも通りのタイム。

意識を集中して、口の動きを確認しながら、もうこれ以上は回らないだろうくらいの

スピードまで速くしてみました。

集中している間に目をつむってしまうので、言い終わるとあわててタイムを確認します。

←余韻にひたっていてタイム確認を忘れることも(^_^;)

前半は変わらずでしたが、後半調子がよかったので、思った以上に記録が伸びました。

超速音読をする時のコツ?

やってみたことがある方はご存知だと思いますが、英語で速く言うのって、発音やアクセント

のこともあり、難しいところもあります。

超速音読のコツは、ゆっくり読んだ時と同じリズム感をキープすること。

発音、アクセントに加え、話し口調は維持したまま、スピードだけ速くするのが一番

やりやすいです。

lやrなどの日本人が苦手と言われる発音については、速度が上がるとより発音しにくくなる

こともあるので、まずはゆっくり発音しながら確認しておくといいですね。

わたしは、普段の発音ではとくに難しさは感じませんが、

スピードが上がった時にしまりが悪い感じになることがあるので、その日の調子の善し悪し

はそこでチェックしています。

大好きな映画で感じた超速音読トレーニングの効果!

最近になってまた話題にしている超速音読ですが、効果を感じる機会があまり

ありませんでした。

が、

昨日たまたま『トランスフォーマー』を英語で観てみたら、特に違和感なく聴き取れている

のを感じました。

ロボット系の映画が大好きなわたしは、オプティマス・プライムが出てくると、

「オプティマース!」と叫んでしまうくらいなのですが、昨日もトランスフォームシーン

に萌えー♥

英語も自然と入ってくるので、今まで以上に楽しめたように思います。

大好きな映画を観ながら自分の英語力もチェックする、ある意味有意義な時間でした。

まとめ

以上、今朝はまたも記録を更新した超速音読と、普段のトレーニングの効果を感じた瞬間

について書きました。

個人的にはさすがにしつこいかな?と思うくらい話題にしている超速音読ですが、

「リスニングのトレーニングは何をすればいいですか?」という質問をいただくことがある

ので、「知っている人は知っている」トレーニングなのかもしれないですね。

今後記録が伸びるかどうかはわかりませんが、また時々は話題にしたいと思います。

このブログが誰かのお役に立てたなら幸いです。

超速音読はこちらの動画でも↓↓↓

#133 TOEICのリスニングで満点を取る方法

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!