超速音読トレーニングのタイム測ってみた!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

朝からセミの大合唱。

そういえば、この間は道端でセミの抜け殻も見つけました。

夏ですね。

 

さて、今日は最近またトレーニング中の超速音読のお話。

ぶわーっとやって、しばらく休んで、また気が向いたらやる、

といった感じですが、ここ3年くらいやっています。

私が超速音読トレーニングを続けている理由

問題集の内容自体は、旧式のTOEIC向けなので少し古い感じもしますが、

このトレーニングをしてからTOEICのリスニングも満点を取るようになりました。

●関連動画はこちら

 

初回ははじめてから3週間でリスニング満点達成。

今年の5月の受験の時も準備期間は実質3週間以下でしたが、同じく満点。

結果にも繋がったことで、自分には合っているんだなと感じました。

それが、この本をトレーニングに使い続けている理由です。

超速音読トレーニングの2つの方法

おもな超速音読のトレーニングの方法は、

  1. 音声データ(CD)を使った超速音読
  2. 音声データ(CD)を使わない超速音読

の2つです。

 

========================================

1. 音声データ(CD)を使った超速音読

========================================

本に付属しているCDには、

PART3とPART4練習問題とは別に、

問題文だけの音声が(通常の速度)と(高速)で入っているものと

練習問題のみのものがあります。

 

私が普段超速音読のトレーニングに使うのは、

「問題文だけ」「高速」になっているものです。

もう何百回、何千回くらい聞いているので、

英文の内容はしばらく休んでもすぐ思い出すくらいなのですが、

いまだに上手く言えないものもあるので不思議です。

もちろん、通常の速度ではなく、

自分の限界スピードで言おうとした場合、です。

口の動きや発音を意識しながら可能な限りスピードアップするのですが、

日によってはカミカミのぐちゃぐちゃになります。

 

なお、問題文だけ高速になっているものは、

音声と同時にスタートして、

最後はどこまで速くできるかを自分でチェックします。

 

========================================

2. 音声データ(CD)を使わない超速音読

========================================

付属のCDに高速の音声がないものについては、

問題集の英文を見ながら音読します。

 

この時も、自分の限界スピードで読むというルールは同じです。

練習回数も、音声データがあるものと同じく3回以上。

いつものように英文のシチュエーションをイメージしながら、

登場人物の1人になったつもりで読みます。

私は、身振り手振りも入れながら練習しています。

タイムを測ってみた結果

ここ数日のトレーニングのタイムを記録してみました。

対象は、1. 音声データを使った超速音読のトレーニング。

 

タイムは、ストップウォッチなどで測ったものではなく、

言い終わった時にiTunesの画面に表示されている残り時間です。

高速の音声よりも何秒速く言い終えられたか?をチェックしました。

主に、英文の長いPART4の練習問題7つのタイムを書いています。

少なくとも3回は読むので、各文につき3回ずつ。

部分的に◯をしているのは、その日の最速タイムです。

 

英文によって言いやすいもの、言いにくいものがあるので、

それぞれ最速タイムにも差がありますが、

ここ数日は1番速いもので18秒、1番遅いもので8秒、

元データよりも速く終了したことになります。

最高記録は20秒縮めたものもあるので、

それにはおよばずという結果となりました。

 

同じ英文でも、日によって2秒前後(もしくはそれ以上)

差が出ることがあるんですよね。

タイムが伸びない時は、何回やっても伸びません。

やればやるほど、口が疲れてきてよりしどろもどろになります。

逆に、調子がいい時は、口の動きも意識できていて、

はっきりくっきり発音した上で、スピードも速くすることができます。

 

まとめ

以上、最近の私の超速音読トレーニングについて書いてみました。

 

実際、スピードやろれつの調子の差が出る理由はよくわかりませんが、

個人的には、睡眠時間の差もあるかもしれないと思っています。

「よく寝れた」と思った朝は、比較的調子がよく感じるからです。

 

反面、しどろもどろ続きの時は、

寝不足だったり、練習中も目が開いていない感じがあります。

超速音読のタイムは体調にも左右されるのか?は、

現在研究対象となっています(笑)

 

今日のトレーニングはこれからです。

いいタイムが出せるようにがんばります!

 

●私が愛用している本はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!