気になる英語本をチェックする時のポイント6つ


おはようございます。

めぐぺ。です。

台風の影響か、空がどんより曇っています。

今年、雨が1番降っているのは水曜日だそうですが、今日も降るのでしょうか、、、?

こちらはNYの空!

さて、昨日は今週の動画づくりにはげんでいました。

テーマは、夏の気になる英語本(教材)をチェック!

毎シーズンごとに、本屋さんで気になった英語本をいくつかピックアップして紹介

していますが、今回は4月〜最近までに発売されたものを紹介します。

本を紹介するにあたってわたしがチェックするポイントは、

  1. 表紙
  2. 裏表紙
  3. まえがき
  4. 本の中身の雰囲気
  5. どんな英語を紹介しているか
  6. 本のレベル

です。

英語本をチェックする時の6つのポイント

1. 表紙

やはり、面白いタイトルや派手な装飾のものは目を引きますよね。

最近は今まで以上に表紙も凝ったものが多いです。

2. 裏表紙

本の内容のヒント的なものも書いてあることもあるので、本の帯なんかもちらっと見ます。

3. まえがき

その本がどんな思いで書かれたのか、は本を読む上でも大切なポイントだと思っています。

どういう意図でそういう内容になったのか?を意識しながら読むと、

また違った学びや経験ができます。

4. 本の中身の雰囲気

パラパラっとめくった時の印象をチェックします。

  • ごちゃごちゃしていて読みにくい?or スッキリ整理されていてわかりやすい?
  • イラスト多め?or 文字びっしり?

などです。

わたしの好みは、適度なイラスト(漫画も◎)と整理されているものです。

目がキョロキョロするものは選択肢からは外してしまいます。

5. どんな英語を紹介しているか?

本文で紹介されている英語はどんなものかをチェックします。

英語も上達してくると、より洗練された語彙やセンテンスを使いたくなってくるもの。

自分が望むことが書いてあるかどうか、も本を購入する時の判断基準のひとつです。

6. 本のレベル

本の内容が、初級、中級、上級、超上級のどのレベルかをチェックします。

これはあくまでも、個人的な感覚になってしまいますが、

市場で人気がある本はどんなレベルのものが多いのかもわかります。

=========================================

以上のような6つのポイントをチェックしています。

今回紹介するのはこらちの5冊!

で、今回チェックしたのがこちらの5冊。

裏面からどの本かを予想してみてください♪

①>オシャレが好きな女性向け

②>話しかける時に使える表現を学びたい人向け

③>TOEICのスコアは高いけど、話すのが苦手という人向け

④>筋トレが好きな人は必見?

⑤>ちょっとシャレたひと言が言えるようになるかも?

まとめ

以上、英語本をチェックする時のポイントと今回紹介予定の本を紹介しました。

4月以降に発売された本なので、「もうすでに読んだ!」という方もいらっしゃるかも

しれませんね。

「もうすでに読んだ!」という方は、自分が本を選ぶ時のチェックポイントはどこか?

を考えてみると、より本を選びやすくなるかもしれません。

「まだ読んでいない」という方は、それぞれの写真から自分に合っているのはどの本か?

を推測してみるのもいいですね。

くわしくは、今日の動画でチェックしてくださいね!

→7月4日19時更新予定

編集あと少しがんばります!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!