「スコアが上がらない」「どうしたらいいかわからない」 時に考えたい3つのポイント


おはようございます。

めぐぺ。です。

昨日、動画を更新しました。

以前に視聴者の方から、「もっと観れると嬉しい!」という嬉しいコメントをいただいたので、

今後はもう少し頻度を増やせたらいいかな〜と思ったりもしています。

毎回撮影の後の編集は飲食を忘れてやってしまうので、終わった後グッタリ(ヽ´ω`)

していたりしますが、早速チェックしてくださる方や、応援コメントをくださる方

の存在はとても大きいですね。

ありがとうございます♥

今週の動画について

さて、今週の動画のテーマは、TOEICのスコア表をチェック!でした。

わたしがスコア表をチェックしている理由や、今回の動画のテーマに選んだいきさつ

などについては、こちらの記事でも書いています。

TOEICのスコア表で自分の弱点を再確認する!

本当はもうわかっている?勉強の「どうしたら」の見つけ方

スコアの良し悪しは関係なく、どんどん次の試験に向かって勉強を進めていける方は、

そのまま続けてくださいね。

今回の動画は主に、「スコアが上がらない」「どうしたらいいのかわからない」

という方向けに作りました。

お話を聞いているとほぼ答えは見えているんですが、見えていることに気づいていなかったり

するんですよね。

そんな、「スコアが上がらない」「どうしたらいいのかわからない」のが悩みという

みなさんが、客観的に自分を振り返るきっかけになれば嬉しいです。

持久力が跳躍力に変わると起きること

TOEICの勉強もそうですが、英語などの語学の勉強は絶えず勉強し続ける持久力も必要。

日々の勉強を続けられるかどうかによっても、その先に見えるものは変わってきます。

わたしは、間をすっ飛ばして先に進みたいタイプなので最初から1番難しいレベル

の勉強を自分に課してきましたが、「少しずつステップアップする方が自分に合っている」

という方もいると思います。

ただ、この時でもずーっと同じレベルの問題集を延々とやり続けるのではなく、

「この問題集は十分やったな」と思った時には、今現在の自分のレベルよりも少し上

かそれ以上のレベルの問題集を選ぶようにすると、レベルアップもしやすくなるので

オススメです。

自分に刺激を与えてあげるんですね。

そうしているうちに段々とハードなことに対しても免疫もついて来て、

それまでできないと思っていたことがスイスイっとできてしまったりします。

その瞬間が、「楽しい!」「もっとがんばろう!」の原動力になるんです。

わたしも、何度もその瞬間を経験してきました。

それが今に繋がっています。

Twitterなどで、TOEICの勉強を日々がんばっている方のツイートを見ていると、

まさにそんな感じ。

みなさん、最初は不安げなツイートをしていたのが、ある時目標スコアを軽〜く飛び越えて、

どんどんステップアップしています。

その姿を影からこっそり見て、ほくそ笑んでいる私です(´罒`)

「スコアが上がらない」「どうしたらいいかわからない」時に思い出したいのは?

わたしが、「スコアが上がらない」「どうしたらいいかわからない」時に考えたい

ポイントとしては、

  1. 目標スコアがクリアか?
  2. 普段の自分の勉強内容は目標に合ったものか?
  3. 実際に試験を受けた時にどう反映されているか?

です。

  1. 目標スコアがクリアか?

目標スコアがなくても、そこそこいい点が取れたという方もいらっしゃるかもしれません。

わたしも、最初はとくに目標としているスコアはありませんでした。

現在の目標スコアは、過去に受験したTOEICの結果を起点にしたものです。

これはひとつの例ですが、達成したい目標スコアがあるのかないのかを明確にすることで、

自分の立ち位置がひとつクリアになりますよね。

2. 普段の自分の勉強内容は目標に合ったものか?

目標スコアはわかっているけど、自分が日常的に行っている勉強が目標スコアよりも下のレベル

だったら、目標を達成するまでに時間がかかるのは明らかですよね。

例えば、現在のスコアが600点前後で目標点が800点の場合、

700点を目指した勉強をしていたら、800点を超えるのは難しいかもしれません。

「いきなり200点アップはちょっと、、、」と思うかもしれませんが、

私なら800点以上のレベルを目指した問題集を選びます。

3. 実際に試験を受けた時にどう反映されているか?

普段勉強してきたことが反映されるのが、試験結果。

だとすると、まずは出た結果を自分自身がしっかり受け止める必要があります。

思ったよりもいいスコアが取れた!本番緊張してうまくいかなかった!

ということも含め、全てはその時の自分の実力だということ。

それ以上でも、それ以下でもありません。

思ったよりもいいスコアが取れたのなら、どこがよかったのか、

うまくいかなかったのなら、うまくいくにはどうすればいいか、

を考えてみればいいんです。

そのひと手間が、今後の自分の成長に繋がりますよ。

まとめ

以上、今回は自分の目標達成に向けて今後すべきことを考えるポイントを確認する

つもりで書いてみました。

みなさんは、「スコアアップできない」「どうしたらいいのかわからない」ことで

悩んでしまった時、どう対処していますか?

悩んだ時はぜひ、参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!