手湿疹を英語で?意外と知らない肌トラブルの英語表現をチェック!


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日、昼間の強烈な日光をあびたせい?か、

着ていた服のそでがなかった部分、具体的には

ひじから手の先にむかって赤いブツブツが!

しかも、指先には以前からときどき出ていた

手湿疹の症状まで!

なってしまったものはしかたがない。

できる限りの対処をして、あとは様子見するしか

ないかな、と思いながら自分の指先を見ていたら

ふと、わいてきた疑問。

それは、「手湿疹て英語でなんだっけ?」

はい、キター!

となったら、やることはひとつ!!(しらべる!)

まず、手湿疹は英語で hand eczema

hand は手なので、 eczema が湿疹ということに

なりますね。

発音は、ɪgzíːmə、éksɪːmə のように辞書によって

いくつか違った表記がありました。

(weblio と Merriam Webster は両方、英辞郎 と
Cambridge はエクシマという結果でした。)

あえてカタカナで書くならイグジーマとエクシマ

という感じでしょうか。

*アクセントの位置に注意。

つづりが ec なのに グ と濁った音になるのは

なんだか不思議な感じがします。

ちなみに、語源。

ラテン語と書いてあるものもあったのですが、

もう少しさかのぼると元々はギリシャ語で

boil out 沸騰する、break out 起こるの意味の

ékzema から来ているようです。

というようなことを、自分の腕の湿疹をじっと

眺めながら納得していたわけです(笑)

でも、新しい表現がすんなり入ってくるのは

きっとこういうとき!

なので、またも語彙力強化したわ!とひそかに

ほくそ笑んでおりました。(`ω´)グフフ

そして、このあとまた別のことばが気になって

結局それもしらべてしまったわけなんですが、

そちらについては別途書くことにします。

おそらく、誰もがなにがしか持っている癖?

ではないでしょうか。

【情報参照先】
weblio : eczema
英辞郎 on the web : eczema
Merriam Webster:eczema
Cambridge Dictionary:eczema

まとめ

以上、今回は手湿疹の英語表現を紹介しました。

手湿疹はだれでもなるわけではないので、自分には

関係ないと思うかもしれないとは思ったんですが、

湿疹だけなら使う可能性も多少は上がるかも?

ちなみに、かぶれは rash、あせもは heat rash

といった表現もあります。

暑い時期はなにかと肌トラブルも多くなるので

おぼえておいてもいいかもしれません。

わたしのことだ!と思った方はぜひ、メモして

おいてくださいね!

このブログが、誰かの学びになればうれしいです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎です!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

最新動画はこちら
↓↓↓

#485 【前置詞が苦手な人のための】悩める前置詞①:in 

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!