実はハリネズミと関係あり?capricious (気まぐれな) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/18 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、capricious という単語がハリネズミと関係があるのを知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、、、

いつもどおり朝ごはんを食べたにもかかわらず、

10時頃には腹ペコになってしまったので、

不本意ながら2回目の朝ごはんを食べました(笑)

単語の謎にせまろうと調べ物に精を出していた

から、頭を使ってたんですかね??

さて今回は、ボキャビル活動中に気になった

ある単語についてのおはなしです!

capricious の意味とは?

今回、フォーカスするのはこちら。

capricious [kəpríʃəs] という単語です。

気まぐれな、移り気な、といった意味が

ありますよね。

つい単語の頭にアクセントをおいて読んで

しまうんですが、正しくは真ん中の i に

来ます。(カプリィシャスな感じ)

謎:Capricious という単語の一部はハリネズミが由来?

では、

なぜこの capricious という単語が謎

なのか?

説明しよう!

めぐぺ。は今朝も昨日からの流れで辞書の

単語クイズをのぞいたのだ!

そしてそこにあったのが、動物由来の単語

のクイズで、そのうちのひとつが、今回の

capricious だった!!? (力説)

、、、というわけ。

クイズを全問解いたあと、見直し作業で

それぞれの問題の英文を読み直したり、

単語の情報を集めて、自分の中の理解を

深めるのが毎回のプロセス。

そんな中、「capricious」の問題文を再度

読んで みたところ、

capricious の単語の一部はイタリア語で
ハリネズミから由来しています。

と書いてあったんです。

(クイズを解くときにも読んだけど制限時間が
10秒だったので、ちゃんと読めてなかった)

クイズはこちらから挑戦できます。

Merriam-Webster:Words from Animals Quiz

イタリア語でハリネズミはなんと言う?

Google翻訳

あまりにも気になったのでしらべました。

イタリア語でハリネズミは、riccio!

リッチョ、リッチォのような発音になる

ようです。_φ(・_・

Merriam-Webster によると、capricious は

イタリアの奇想曲からフランス語経由で派生

した可能性があるということです。

もともとは突然の欲望ではなく、突然の恐怖

で震えることを指していたんだとか。

←気まぐれといえばそういう(突然の欲望)こと?

なお、capricious とおなじ語源を持っていて

奇想曲を意味する capriccio という単語は、

「頭」を意味するイタリア語の capo と

「ハリネズミ」を意味する riccio に由来している

ということで、「恐怖で身震いした人」は

「ハリネズミの頭を持っている」と言われていた

そうです。(髪の毛が逆立つから!)

capricious の使い方

capricious を使った例がこちら。

When you get on the boat, be careful of the
capricious winds!
船に乗るときは、変わりやすい風に注意して!

She’s capricious and hard to handle because
she changes what she says every time.
彼女は気まぐれで、言うことが毎回違うので
扱いにくい。

I have the impression that a big star is usually
capricious.
大御所スターというのは、たいてい気まぐれだ
という印象がある。

ときどきいますよね〜、、、

さっき言ったことと、今言ったことが全然違う!

って人。(←悪口??)

これも、イメージしやすい誰かと合体させとくと

おぼえやすいかもですよー!

【情報参照元】
Merriam-Webster:capricious
Weblio : capricious

まとめ

以上、今回は capricious という単語について

書きました!

クイズを解くとわかりますが、動物由来の表現

も結構たくさんあるんですね〜!

知らないことばっかりでした!

(そして、ドツボにはまるよ!どこまでも!!)

興味がある人はぜひ、クイズにもチャレンジ

してみてくださいねー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!