run the show (采配をふるう、運営する) の英語表現:意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/4 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:知らなきゃ損!ひとりでも楽しめる英語ネタ

あなたは、run the show という英語表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、最近ラジオトークでもよくおはなし

させてただいている、Yuriaさん所属のバンド、

Pinky Doodle Poodle のYouTubeライブでした。

YouTube はこちら

自分はしょっちゅう配信しているけど、

人の配信を観るとまた勉強になりますね!

そのYuriaさんとは、来週コラボ予定です☆

はい、てことですでに頭が疲れ気味ですが(笑)

今日も最近のディクテーションでチェックした

表現を紹介します!

run the show の意味は?

今回紹介するのは、run the show という表現。

run the show とは、

采配をふるう、取りしきる

というような意味です。

run は、走る、走っていく、逃げるといった意味

がありますが、ほかにも、立候補する、流れる、

経営する、運営するなどの意味もあります。

そのあたりを考えると、run the show の意味は

ショーを運営するということ?というように

おおよその推測はできますよね。

まあ、そっくりそのままの意味で使う場合もある

とは思うのですが、そこからもう一歩踏み込んだ

のが「采配をふるう、取り仕切る」でしょうか。

わたしも、ショーを運営するまでならわかったと

思うけど、采配とか仕切るというところまでは

考えつかなかったー!です。

run the show の使い方

わたしがこの表現に出会った文では、

… when different voices in your head try to run
the show.

頭の中で違う声が取り仕切ろうとするとき、、、

というように使われていました。

No Bad Parts: Healing Trauma and Restoring
Wholeness With the Internal Family Systems Model

さすがにこの文の流れで「ショーを運営する」

では意味がわからないよね?ということで、

しらべてみたのがきっかけです。

ほかに、

He always likes to be the leader and tries to
run the show.
彼はいつもリーダーになりたがって、
仕切ろうとする。

If you need any help, you can ask Mary.
She’s running the show here.
もし手助けが必要なら、メアリーに頼んで。
彼女がここを仕切っているから。

Do you know who is running the show?
誰が責任者か知ってる?

というような使い方もできそうです。

【情報参照元】
Weblio : run
英辞郎 on the WEB:run the show
Cambridge Dictionary : run the show

まとめ

以上、今回は run the show という英語表現

について書きました。

意味によっては、be in charge と入れ替えて

使ってもよさそうですね!

Who is in charge? というところを、

Who is running the show? としてみるとか?

せっかくおぼえても、意識しておかないと

とっさにはなそうとすると忘れてしまいます。

なので、事前にありえそうなシチュエーション

を考えておく(+練習しておく)といいですよ!

気に入った方はぜひ、使ってみてねー!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
当日夜はコラボ配信も☆
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!