poke holes in (批判する、あら探しをする) の英語表現 :意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/4 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:知らなきゃ損!ひとりでも楽しめる英語ネタ

あなたは、poke holes in という英語表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、寒いと暑いが忙しい日でしたね!

気温差がはげしすぎて、着るものに困ります(^_^;)

さて、今回も!朝のディクテーションで読んだ

文献の中から気になった表現を紹介します!

poke holes in の意味は?

今回紹介するのは、poke holes in という表現。

poke holes in は、批判する、あら探しする

という意味なんですよね。

poke a hole は、単純に言うと「穴を開ける」

という意味なんですが、そこから転じてあら探し

の意味になるということです。

なにかの穴をつっつく、というイメージ?

poke の意味をチェック!

poke [póuk] は、つく、つつく、穴をあける

などや、せんさくする、調べるのような意味が

あるんですね。

そこから考えると、poke holes in があら探し、

となるのは不思議ではないのかも??

個人的には、一時期 Facebook に poke の機能が

あった?ような気がするんですが、

そんな感じで poke は軽くつっつくイメージ

でした。( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン

poke holes in の使い方

わたしが読んだ文献では、

The key to 〜 is … and poke holes in them …
〜への鍵は、、、や、それらのあら探しをする
ことである。

のように使われていました。

はじめて読んだときは「穴を開けることなのか?」

と思ったのですが、全体的な意味にあわないなと

いろいろと調べてみて、ほかにも違った意味が

あることがわかったのでした。

ただし、

この表現を掲載している辞書は、比較的少ない?

印象。(実際使ってる英文はあるんだけども!)

ほかに、

The prosecution tried to poke holes in
the story of the accused.
検察は被告人のはなしのあらを探そうとした。

She’s not the kind of person who poke holes
in others.
彼女は他人を批判するような人ではない。

It seems foolish to poke holes in others.
他人のあら探しをするのは馬鹿らしい。

という使い方もできそうですね。

【情報参照元】
Weblio : poke
英辞郎 on the WEB : poke holes in
LONGMAN : poke holes in something

まとめ

以上、今回は poke holes in という英語表現

について書きました。

最近は、辞書にもなかなか載っていないレアな

表現を見つけるのが密かな楽しみです(笑)

今回もそのひとつになりました!

これだけたくさんの表現があると、

全部を自分で使いこなすのはむずかしいですが

せめて見たらわかるくらいにはしておきたい、

ですかね〜♫

気に入った方はぜひ、使ってみてねー!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
当日夜はコラボ配信も☆
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!