adulthood は u にアクセント?それとも a にアクセント??


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/21 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:チャレンジの秋!ナニする?
この秋チャレンジしたいことは?

あなたは、adulthood という単語をどう発音しますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、5時53分に目がさめました。

<5時台の女>チャレンジの記録更新です!!

(๑•̀ㅂ•́)و✧チャッ

多少ねむたさは感じてはいますがやはり、

「なさねばならぬ、なにごとも〜!」ですね。

さて、今回は、そんな早起きの朝におぼえた

ある違和感のおはなしです。

チャチャチャッ チャチャチャッ チャラ〜♫

というのも、今朝も時間に余裕があったので

ちょびっとディクテーションをしていました。

今回の文献のテーマは、

「人生には ” 遊びゴコロ ” が必要だよ〜」。
(仕事ばっかりしてると人生失敗するよ〜)

自分の経験からも理解できる話題だった&

全体的に短めのコンテンツだったこともあり、

ちょうどいいかなと思ったんですよね。

実際ディクテーションするのはイントロだけで、

残りは音声を聴きながら英文を読むスタイルでは

ありますが。

最初の数文を聴いてしばらくしたころにそれは

やって来ました。←大げさ?

知っていた単語のアクセントの位置が、知っているものと違う??

これは、

自分が思い込んでいたのと実際が違ったのではなく、

正しくおぼえていたはずのものと実際にはなされて

いるものが違った、ということです。

その単語にさしかかるまでは比較的順調に進んで

いた(と思う)のですが、該当する単語のあたりに来た

途端に、音がよくわからなくなったんです。

まあ、自分が聴き慣れている英語(アメリカ英語)と

そうでない英語とで違いがある、というのは

よくあるパターンではあります。

(おなじアメリカ英語でも地域や人によっても
違うことはあるしね!)

が、

今回は何度聴いてもまったくピンと来なくて、、、

しかたなく答えを見てみたところ、その単語は

adulthood でした。

!!!!!!

その単語はずばり!adulthood!!

なにが違ったのか?というと、

アクセントの位置です。

わたしが知っている adulthood は u にアクセント

が来る読み方で、ディクテーションの音声では

a にアクセントが来ていたんです!!!

単語がわかると同時に、「え??」となりました。

いままでずっと、[ədʌ́lthʊd] だと思っていたし、

自分が発音するときもそうしていたからです。

思わず、

「この人 (音声のナレーションをした人)、

間違ってんじゃないの?」となりました。

でも、「万が一ということもあるかも?」と

ほかの辞書も確認することに。

すると、ありました!

adulthood の a にアクセントが来る

パターンが!!!

adulthood は a にアクセントを置く場合もある?

たいていの場合は、adult の u にアクセント

が来るパターンのものが多かったですが、

そもそも adult ですら a にアクセントが来る

場合と、u にアクセントが来る場合とがある?

Merriam Webster : adulthood

ようなので、adulthood も a にアクセント

の場合があってもおかしくない??

のかもしれません。

そう考えると、

ネイティヴの人とはなしているときに

わたし達が単語のアクセントの位置を間違えて

発音したら、「ん?もう一回言ってもらえる?」

となるのもよくわかりますね。

だって、聴き慣れないんですから!

今後も、単語を発音するときは

それぞれの音の発音(とくにLとR)も大事ですが

アクセントの位置もしっかり意識しながら

発音するようにしたいですね!

【情報参照先】
Weblio : adulthood
英辞郎 on the WEB : adulthood 

まとめ

以上、今回は、

単語のアクセントの位置がちょっと違うだけで

なにを言っているかわからなくなることがある

(というか、あった) というおはなしでした。

あなたは知っていましたか?

adulthood の a にアクセントを置くパターン

があるということを??

知らなかった!という人はぜひ、

それぞれの音声を聴いてみてくださいね!

Cambridge Dictionary : adulthood

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!