ささやきトレーニングは英語の発音にも効く?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#461 【ネイティヴ目線で見直す中学英語
~ 日本人が苦手な現在完了形(継続用法)

あなたは、ささやきトレーニングが英語の発音にも効果があると知っていましたか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近、わたしがやっているのがささやきチャレンジ。

各国のことばでささやくことにしているのですが、

いまいちうまくささやけない、、、

(英語だと案外すんなりできるんだけど)

なにかコツはないかな?と探していたところ、

意外な発見をしました。それは、

「ささやき練習は英語の発音にも効く」

ということ!

あなたは知っていましたか??

くわしくは、こちらでも紹介しています。

日本語は声の音、英語は息の音、というのは

以前にも聞いたことがありました。

英語を勉強している人なら、日本語と英語で

音のつくり方に違いは日々感じるところですよね?

わたし自身、しっかり息を使えていないと

長い文を読むときなどに途中で苦しくなってしまった

ことは何度かありました。

そのことから、「息のコントロールが大事だな」

とは思っていたし、音読するときに意識もしていた

のですが、かといって息だけで発声練習をしようとは

考えたことなかったんですよね。

ほんと、意外なところからつながるもんです。

そうとわかれば!と、早速目に入る英文をいくつか

ささやき声で読んでみました。

く、くるしい、、、

それが素直な感想です。

単語ひとつひとつの発音をクリアに、正確に

しようとすればするほど、それは顕著になります。

ためしに読んでみてください。(さん、はい!)

Humpty Dumpty sat on a wall
Humpty Dumpty had a great fall
All the king’s horses and all the king’s men
Couldn’t put Humpty together again

一行読むごとにしっかりと息を吸ってくださいね!

消え入りそうな声ではなく、しっかりクリアに発音

することを意識して読みましょう!

息苦しいな、腹筋にくるな、と感じたら、

少なからず息がじゅうぶん使えている状態、

だと思われます。

読むものは、正直なんでもかまいません。

意識して読むことが重要です。

(わたしはほかに、英語のことわざなんかもささやき
読みしてみたりしてますよ〜)

あとは、英文を読むときは前をむいて読むこと!

もつけくわえておきます。

下をむいたままだと、のどをしめてしまうことに

なるので、息が切れるのも早くなります。

(経験ありませんか??)

また、のどがしまった状態では複雑に口や舌を動かす

英語の発音はやりづらくなる、、、

これは、ささやきだけではなく、声ありで読むとき

にも大事なポイントです。

そういや苦しかったなという人は、意識してみて

くださいね!

ということで、今回はささやきのコツを探していたら

意外な発見をしたおはなしでした。

少しやるだけでも結構疲れるので、それほど長くは

できないかもしれません。(数分〜10分くらい?)

逆に、普段の発音にどれだけ息が使えていないか?

を認識することにはなるかもです。

英語の発音に自信がない、英語の発音を上達させたい、

という人は、普段のトレーニングに取り入れてみては

いかがでしょうか?

気になった人はチェックしてくださいね!

【参考情報】
パタプライングリッシュ

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!