ただ過去形にするだけじゃない!be動詞の過去形のおさらい!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#452 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、be動詞の過去形と聞くとどんなことを思い出しますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画アップしました!

#453 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】~ be動詞の過去形(特徴とつくり方)

中学英語やりなおし!シリーズ・イッキ見はこちら!

アップロードが完了するたびに毎回、

「なんかもっといいことばはないものか?」と

悩んでおります(ことばの選び方がね、、、笑)

今度のテーマは、「be動詞の過去形」のおさらい。

単純に言えば、

現在形 は[am、are、is ] の3つだったけど、
過去形 [was、were] の2つ!

というはなしなんですが、目立った違いだけでなく

使い方ひとつでニュアンスの違いも出せるよ?

というようなところまでおはなししています。

イメージは、

ただ中学でならったことをなぞるのではなく、

もう1歩踏み込んで使える英語にしていこう!という、

\ 進化形のおさらい /

です。パンパカパーン!🎉

これは、おさらい動画をつくると決めたときから

ずっと意識してきたこと。

ちまたの「中学英語のおさらい」本を見てみても、

どこか中途半端というか、

「うーん、そう習ったけど実際はちょっと違う、、、」

と感じることがちょくちょくあって。

学校ではそう習ったのに、実際に使ってみたら

相手に「?」という顔をされたという経験、

ありませんか?

事実、中学で習った英語はほんの一部でしかないので、

生きた英語の変化に対応するにはちょっと足りない。

だったら、

いまの自分が思う「こうだったらよかったな!」

な、おさらい動画をつくろう!ということで

つくりはじめたのが、中学英語のおさらいシリーズ。

(タイトルはいまいち気に入ってませんが(^_^;))

ひとつひとつのテーマをなるべく丁寧にあつかいたいのと、

1本の動画の目安時間を5分程度と設定していることもあり、

進捗としてはまだ全体の1/3程度、、、なんですが、

あきらめずに最後までやりきりたいと思っています!

実質、わたしは先生になりたいとは思っていません。

(Let’s ホニャララ〜♪はしてみたいけど!)

先生という立場になると、「教える側」「教えてもらう側」

というある種の上下関係ができてしまいますよね?

それだと、相手が教えてくれるのを待つ状態になりがち。

「めぐぺ。先生」と呼んでくださる人も中にはいますが、

わたし的には、プレゼンター、クリエイターな気持ちで、

英語をより楽しめる環境、一緒に楽しめる仲間をつくる

ことを目標にしています。

現状、動画は<子ども向け>の設定にはなってませんが、

過去、高校生の視聴者さんも観て学んでくれていたこと

を考えれば、親子で一緒に観て「へー、そうなんだ!」

と思ってもらえたらいいなぁとは思っています。

(逃走中!ならぬ妄想中!)

わたしの言っていることはほんとうか?と疑問を持ったり、

「じゃあ、あれはどうなんだ?」と自分でも深掘りしたり、

という学びをより活性化させるきっかけになるような

動画づくりをめざしています。

(ひそかにね、、、(`ω´)グフフ)

正直なところ、わたし自身もまだまだ学んでいる途中。

ことばはナマモノ、学びがおわることはないでしょう。

そんな少しの苦味もふくめて、まるっと楽しむ。

なにかを学ぶというのは、

そういうことではないでしょうか?

動画は、ゾロ目の3分33秒。

スキマ時間に、勉強前の集中力アップにも!

ぜひチェックしてくださいね!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!