裁判長って英語でなんて言う?裁判ドラマや映画で出てくる英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#452 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、裁判用語の英語表現を耳にしたことがありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日のライブは、朝も夜も裁判用語の英語三昧!

でした。

というのも、たまたまなんですけど、

立て続けに裁判ドラマ (イチケイ〜) と弁護士ドラマ (99.9)

の映画情報が目に入って来てしまったから!

(だって好きなんだもーん!)

最近はだいぶ減りましたが、以前からサスペンスものは

日本語だけでなく英語のドラマや映画もたくさん観ていた

んですよね。

(いや、ほんとよく観た!)

そこでふと、英語ビギナー時代にあつめていた単語たち

のことを思い出したんです。

ということで今回は、ライブのためにしらべ直した単語

たちを書き出しておきます。

裁判ドラマでかならず一度は耳にする英語表現

the Supreme court 最高裁判所

high court 高等裁判所

district court 地方裁判所

family court 家庭裁判所

Supreme [sʊpríːm]
最高位の、最高の、最上の

district [dístrɪkt]
地区、管区、地方

suspended sentence 執行猶予つきの判決

suspend [səspénd]
つるす、宙に浮かせ、見合わせる、保留する

be acquitted 無罪になる

acquit [əkwít]
無罪にする、放免する、免除する

plead guilty 有罪を認める

plead not guilty 有罪を認めない

plead [plíːd]
弁論する、弁解する

guilty [gílti]
有罪の、罪を犯して

appeal to court 控訴する

appeal [əpíːl]
懇願する、頼む、要請する、アピールする

presiding judge 裁判長

preside [prɪzάɪd]
議長をする、司会をする、主催する

judge [dʒˈʌdʒ]
裁判官、判事
裁断する、判決をくだす、審査する
*語源はラテン語で「裁く人」

jury [dʒˈʊ(ə)ri] 陪審(員団)

*語源はラテン語で「(法のもとで)誓う」

verdict [vˈɚːdɪkt] 判決 = ruling

file a suit 訴訟を起こす = sue

まとめ

以上、今回は裁判ドラマに感化されて見直した

裁判用語の英語表現でした!

(まだまだあるけど)

日常生活ではあまりかかわりのないものばかり

ではありますが、サスペンス系のドラマや映画を観たら

かならずどれかは出てくるはず!

(わたしもしょっちゅう聴いてる!)

機会があればぜひ、確かめてみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!