「鳥居」「狛犬」神社やお寺に行ったらかならず目にはいるもの!の英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたは、神社やお寺にまつわる表現をいくつ知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

自由に出かけづらい最近のわたしの楽しみは、

Google Mapで自分好みの神社やお寺を探すこと。

その中からどうしても気になった場所はストックして、

おうち時間の気分転換がてら訪れたりしています。

とくに、晴れた日の神社やお寺はとても気持ちがいい!

もともと森とかかわりがあることもあって、

緑もあるので、目だけでなくて気持ちの上でも

ちょっとした癒やしスポットになっています。

ということで今回は、

神社やお寺に行ったらかならず目にはいるもの、

の単語をあつめてみます!

神社やお寺に行ったらかならず目にはいるものを英語で言ってみよう!

神社は shrine、 寺は temple ですよね。

鳥居
gateway
gate
torii gate
shrine gate
front gate frame

狛犬(こまいぬ)
guardian dogs
guardian lion dogs

狛犬の顔は、神社によっても全然ちがうから
くらべてみるのも楽しい!

境内
grounds、precincts
お寺の境内 temple grounds
神社の境内 the precincts of shrine

precinct [príːsɪŋkt] は、地域や学区、警察管区
という意味もあるんですよね。
刑事ドラマなんかでよく耳にしますよ!

本殿
inner shrine
main shrine
main hall
main sanctuary

参拝(する)
visit
worship [wˈɚːʃɪp]
visit for worship
visit to worship

神社を参拝する worship at a shrine

さい銭
money offerings
monetary offerings

いままで説明したことなかったので
とくに気にしたことがなかったんですが、
さい銭って offerings を使うんですねー!
(知ってました?)

monetary [mάnətèri] の発音は、
マネタリィで頭にアクセントなので注意!

祈祷
prayer

しめ縄
sacred straw rope
sacred straw festoon

festoon [festúːn] は花綱、花飾りの意味。

祭壇
altar [ɔ́ːltər]

発音は、アルターではなく、オールターと
最初の al の部分をすこし長めに言います。

お供えものをする make an offering to the altar

お守り
charm [tʃάɚm]
amulet [ǽmjələt]
talisman [tǽlɪsmən]

お守りを身につける wear a charm

【情報参照先】
Weblio
英辞郎 on the web

まとめ

以上、今回は神社やお寺にまつわる英語表現でした!

御朱印を集めよう!とまでは行かないんですが、

そこへ行ったときに感じる静けさや、建物の美しさは

何度見ても楽しいので大好き!

わたしが1番しあわせを感じるのは、

青々とした緑の中にある神社やお寺だということも

わかってきました。

今度海外の友人が来たら、連れて行ってあげたい!

なんていまから考えています。

その日のためにも必要な表現をおさえておかなくては!

あなたも気になったものがあれば、チェックしておいて

くださいね。

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!