スピーキングのトレーニングをいますぐはじめる方法


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#446 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形

あなたは、スピーキングのトレーニングとはなんだと思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日はこのあと編集作業に入るのですが、

今朝起きてから思いついたことがあったので、

一応そちらも追加で撮ってからにしようと思います。

(サムネイルの写真も気に入らなくて撮り直し!)

くどいようですが、今回の動画のテーマは

現在進行形の否定文・疑問文のおさらいです!

よろしくおねがいします!(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

そして今朝も、あれこれはじめる前にリー・トレしました!

(リーディングトレーリング、略してリー・トレ!)

なにを読んだか?については、Twitterで紹介しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

先日のアンケートでは、リーディングよりもスピーキングや

リスニングのトレーニングがしたい!という結果でしたが、

英語を正しく発音するためにも単語を文字で認識しておく

ことは、とても大切!

つづりがわかっていないと、言えているようで言えていない

ということもあるんですよね。

たとえば、lとrが多用されている単語など。

発音しているうちにだんだんこんがらがってきた!

という経験、ありませんか?

わたしはあります。

いまでもときどき「あれ?ちゃんと言えてる?」

と心配になったりします(笑)

こんなとき、発音の正誤を確認するために

自分が言おうとしていた単語の「つづり(文字)」を

見直します。

もしくは、頭の中で再現しながら発音しています。

で、よし、ちゃんと言えてる!となったら、

あらためて使うというか、そんな感じ。

最近では英語の4技能が重視されるようになっていますが、

それは、英語の習得には相互でのトレーニングは必須!

だから。

ほんとにね、どっちかだと足りないんです。

もちろん、それぞれのスキルを伸ばすことも重要だけど、

読めるけどはなせない、聴けるけどはなせない、

もしくは書けない、となるのはそういうことですよね。

わたしも一時期、「単語練習」や、「英語を聴く」など

はしていたけど、「長文を読む」をやっていなかったので、

意識的に読む時間もつくろう!と、朝の時間に少しでも

読むことを自分に課しています。

「やらなきゃな〜、、、」と思っているだけではなくて、

実際にやる!ということです。

「やらなきゃな〜」と思っていてやらないでいると、

= むずかしい!に脳が変換しはじめます。

だから、できないんだ!(ピリオド!)になるんですね。

(おそるべし、脳の三段論法!)

なので、

「やらなきゃ〜」と何度も思っていることがあるなら、

もとい、「やらなきゃ〜」と思っているトレーニングがある

なら、いますぐその端っこだけでもふんでしまいましょう!

(ちょびっとだけでもかじっておく、という意味)

たとえばスピーキングなら、

・レッスンに申し込む、

強制的にやらざるを得ない状況をつくる。
先の予定はこわくなってやめてしまう可能性があるので、
できるだけ直近が◎

・外国人の友だちに連絡してみる、

使えるものはなんでも使う!
声をかけたら応じてくれる人もいるかも!?

・いつも黙読している英文を音読してみる、

これはリーディング用と決めつけないこと。
教材なんてどこにでも転がってます!

・苦手な単語の発音をいつもより練習してみる、

うまく言えない単語があると、それを使うたびに
自信を持ってはなせなくなったりしませんか?
だからこそ、しっかり練習して苦手意識を克服
しちゃいましょう!

もしくは、得意なものをより磨くという手も
あります。

・シミュレーション練習してみる、

実際に使うときのイメージをしながら練習することで、
そのときが来たときにもあわてずに使えるように
なります。それがなりきり英語!

というのも、いますぐはじめられることですよね。

実際に会話してみるのもありますが、

あれこれ思ってたわりにはあんまり言いたいことが

言えなかった!と落ち込む可能性もあるので、

(いや、案外多いか)

やはり、スピーキングを特別な機会にするのではなく、

普段からちょっとでもその場になれておく、

雰囲気を感じでおく、ということも大事なのでは

ないでしょうか。

「英語ができない」と言っている人のはなしを聴くと、

自分からハードルを上げすぎている、場合も多いです。

(英語ができるならはなすけど、みたいなやつ!)

プラス、

ぼんやり考えすぎていて、できることをしていない、

ということもある。

(どういう状態になりたいのかがわからない)

ほかのスキルにくらべて、読むのはちょっと時間がかかる

ように感じているので、やはり練習が大事だなと思っています。

(1に練習、2に練習、3、4も練習、5も練習だ!こりゃ!)

ということで、今朝はスキルトレーニングのおはなしでした!

「やろうと思ってたけどできてなかった」というあなた!

なんかむずかしく考えてしまっていませんでしたか?

思いあたるところがある人は、記事に書いたポイントを

参考にしてみてくださいね!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!