「いま」も「未来」も表現できる!便利な現在進行形をおさらい!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#445 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 感情をカンタン&ストレートに表現する!感嘆文

あなたは、現在進行形についてどれくらい知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!


#446 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形

サムネイルも先日から大きくは変えてませんが、

文言を少しだけ修正しています。

ここのところ何度か書いているように、

「〜している」行動の最中であることを意味する!現在進行形

次回の動画は動詞のing形のつくり方をおさらいします!

今回のテーマは現在進行形です。

内容としては、

========================================

・現在進行形とは?
・動詞の〜ing形のつくり方
・豆知識(現在進行形は「いま」だけじゃない?)

========================================

で構成しています。

頭の中でシミュレーションできるように、

クイズも交えておはなししました!

次回は、現在進行形の否定文・疑問文のおさらいです。

ところであなたは、

「現在進行形」についてなにを知っていますか?

(もしくはなにをおぼえていますか?)

現在進行形とはどんなものか、説明できるでしょうか?

わたし自身、会話で困ることもほとんどなくなったし、

(しどろもどろになることはたまにある!)

そのせいなのかどうか?はわかりませんが、

中学時代の授業の内容って断片的にしか記憶にない(笑)

こうして説明しようと思ってはじめて、

「ああ、そうだった。」となることも多いんですよね。

自分がやるのと、誰かに説明するのとは違う。

ということですね。

スポーツ選手でも、自分でプレーするのは得意だけど、

ことばで説明するのは苦手という人も多いと聞きます。

(その点で言うと、キング・カズってどっちなんだろ?)

実際に、

子供の頃からあたりまえに英語をはなしているネイティヴも、

「(文法について)どうしてそうなるのか?」は知らない、

ということも多いです。(いや、マジで!)

ときどき英語関連のブログなんかを読んでいても、

“ネイティヴの先生に聞いたら、「それが英語だから!」

と言われた”(くわしくは知らん!てことね。)

と書いてあることもあるし、

前にも書いたような気がしますが、

わたしも、留学していた当時、

通っていた学校の文法の授業で先生が言っていたことが

よくわからず。

日本でならった文法とは、ちょっと感じが違ったんです。

(具体的な内容をおぼえていないのが残念!)

で、「え?なにそれ?わからん!」と疑問で頭がぐるぐる。

「腑に落ちないままでは自分で使えない」

「中高時代でならったことはなんやってん!?」

とあれこれ悩んでしまい、、、

(具体的な内容はおぼえてないけど、

そのとき感じたことについてはぼんやりおぼえてる)

たまたま直後に会ったネイティヴの友人に質問したら、

「え?そんなの気にしたことないわ!」と言われて、

余計に混乱→泣いてしまった!という経験があります。

このあと、ホストマザーが学校に電話して、

「余計なこと言うな!(泣かすな!)」と言ったそうで、

なんかよくわからないまま終わってしまったんですが。

←過保護?(爆)

「なんかよくわからないまま」てのがよくないですね(^_^;)

、、、という経験もあり、

英語がよくわからない人の「よくわからない」という気持ちは、

多少なりとも理解できるつもりです。

(たぶん、これは興味はあるけどできないことに共通してる。)

結局は、

なにかを「知った」だけでは使いこなすには足りなくて、

自分の身体を使って、「知ったことを使う、ためす」

というトライアル&エラーをするしかない

んですよね。

中学時代にならった英語は、英語の基礎ではありますが、

すべてではない。

もちろん、それでも使えなくはないんだけど、

パーツが足りないこともある。

(ならっている当時はいっぱいいっぱいだったけど、

あとから見直してみたら!なことも多いって意味ね。)

なんでこれをおぼえなくちゃいけないのか?

にフォーカスするよりは、

これを知っていれば、これもできるのか!

じつは、こんな使い方もあるんだ!

というところを知ってほしいんです。

めぐぺ。が制作しているおさらい動画では、

(もちろんそれ以外もだけど!)

そんなプラスαな情報も紹介しています。(๑•̀ㅂ•́)و✧チャッ

普段の勉強とあわせて観ていただければ!

「へえ〜!」なこともひとつは(もしくはそれ以上?)

きっとあることうけあい!

お値段以上、ニトリ♪ ならぬ、お時間以上、めぐぺ。♪

動画は5分半ほどなので、ぜひチェックしてくださいね!!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!