最近なにかとCMで使われていて耳につくexactlyをチェック!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#441 ちまたで話題のことばをチェック!(「わきまえる」の意味と英語表現)

あなたは、exactlyという単語を正しく発音できますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近、いくつかのCMで見かけて気になったのが ” exactly! “

という単語。

英語を勉強しているあなたなら、exactlyの意味知ってますよね?

もちろん正しく発音できますよね?

たいていの場合、エグザクトリー!というように

どの音もすべておなじ強さで言っているんですが、

「そういえば、聴いたことある!」と思った人

いるでしょうか?

むかし、免許を取りに教習所に通っていたとき

送迎バスの運転手さんと英語の話題になったことが

あったんですが、

そのときその運転手さんが「エグジャクトリー!」

と言っていたのをCMを観て思い出しました。

エグジャクトリー、なんかかわいいですよね(笑)

でも、残念ながら正しくはありません!

ではここで、exactlyの意味と正しい発音を確認

しておきましょう!

知っていた人は再確認、

知らなかった人はおぼえてくださいね!

CMでもよく耳にする exactly の発音をチェック!

まず、発音記号は[ɪgzˈæk(t)li]ということで、

エグザクトリーというよりは、イグゼァク(ト)リィ

という感じ。

weblio : exactly

発音してみたので、聴いてみてください。

アクセントはaに来るのと、aはæの音になるのがポイント

ですね。

音声は、普通スピードで発音した場合なんですが、

自分で何度も言ってみたけどゆーっくり言えば

t の音も聴こえなくもないけど、

早く言ったらほとんどわからなくなっちゃいますねー

参考になるものをあれこれ探してみたんですが、

1番いいのはGoogleで「exactly 発音」で検索したら

アメリカ英語とイギリス英語の発音の両方があったので、

気になる人は探してみてください。

イギリス英語とアメリカ英語の発音が聴けます。

(残念ながら、URLがわからないので貼れないー!)

æの発音のコツを思い出そう!

æの音の発音のしかた、おぼえているでしょうか??

æの音についてはこちらの記事でも紹介したように、

どれが1番しっくり?発音記号の説明を読みながら発音してみた!

エの口をしてアと言う、エと言ってからアと言う

エとアを同時に言うとか、

人によっていろいろな説明がされているので

ちょっとこんがらがりそうですが、、、

言いたいことは、ただアという単純な音ではなくて

エの音も入ってるんやでー!てこと。

わたし個人としてはエの口をしてアと言うが

わかりやすいかな?

アというキレのいい音とくらべると、

ちょっと長めに聴こえるというか、

気持ちだら~んとした印象もあるかもしれませんね。

感覚として自分が1番しっくりくるものを採用

してもらえればと思います。

会話スピードで発音するとtの音は聴こえない?問題

わたしが紹介しているのはアメリカ英語の発音なんですが、

ト(t)は言ってるんだか言ってないんだか??なぐらいです。

イギリス英語の発音記号は[ɪˈgzæktli:]と表記されているので

どのくらい違うんだろう?と聴きくらべしてみたら

結構はっきりtまで言っていました。

ひょっとすると、カタカナ書きのエグザクトリーは

イギリス発音に近い?それともイギリス発音だった?

のかはわかりませんが、

あながち間違っているとも言いがたい、、、かも!?

しれませんね(笑)

どちらにしろ、正しい発音を知るためにも

聴きくらべは有効なトレーニング!

だとわたしは考えています。

発音に自信がない人はもちろん、

ちゃんと発音できるよ!という人でも

ほかの人はどう発音している?という目線

を持ってみると、またあたらしい発見ができますよ!

exactlyとabsolutelyとの違い

exactlyの意味は、

正確に、厳密に、きっかり、まさに、ちょうど、などがあります。

たとえば、

I don’t remember exactly when it was…

なんて言い方をすることがありますが、

正確にいつだったかおぼえてはないけど、というような

意味です。

よく似た表現であげられるのが absolutely。

absolutely も「まったくそのとおりです!」と言いたいときに

使われますが、絶対的に、完全にという意味があるところが

exactlyとの違いです。

似ているけど、微妙に違うということを知っておいてくださいねー!

まとめ

ということで、今日は最近CMで連続で耳にして気になっていた

exactlyの発音と意味のおはなしでした!

===================================================

exactly 

・発音:アメリカ英語[ɪgzˈæk(t)li]イギリス英語[ɪˈgzæktli:]

→aにアクセント、æの発音

・意味:正確に、厳密に、きっかり、まさに、ちょうど、など

===================================================

なんのCM?と思った人は、ヒント!

永野芽郁ちゃんと滝藤賢一さんです!

どちらも別々のCMですが、似たような感じで言ってます。

チェックしてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!