「立春」を英語で説明したい!二十四節気と英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#439 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数量を表す形容詞② someとany

あなたは、立春とはなにかを英語で説明できますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は節分でしたが、今日は立春。

節分は英語で the day before the beginning of spring

と表現できますが、じゃあその流れでいけば立春は

the beginning of spring だよね!

Google翻訳

とまあ、それで間違いではないのですが、

ためしにGoogle翻訳してみたら出てきたのが

Lichun。

「いや、これ英語なの?」と寝ぼけまなこで頭が??

となりました(^_^;)

立春を英語で説明する前に知っておきたいこと?

Weblioで見てみると、

李 純(り じゅん)は清末民初の軍人、

立春(りっしゅん)は、二十四節気の第1。

とあります。

Weblio : Lichun

この時期、節分、立春、旧正月に春節ということばを

よく聴きますよね?

どれも一緒のような気がしてしまいますが、

実際には立春と旧正月は別物で、旧正月と春節はおなじ

なんだそうですよ!

くわしい日程などについてはこちらで紹介されています。

日本文化研究ブログ


節分は、立春の前日とされているので、

これでなんとか分類できるでしょうか。

立春、立春ともうあたりまえに使っていますが、

そもそも立春は中国から入ってきたものなんですよね。

「立」は中国語ではじまるという意味なんだそう。

Weblio にもあるように、二十四節気のひとつ。

二十四節気は太陽の動きをもとにしたもので、

黄道を24にわけたものです。

黄道(こうどう)とは、太陽が移動する天球上の道のこと。

日々是活き生き- 暮らし歳時記さんの記事によると、

二十四節気

黄道を夏至と冬至の「二至」で2等分、
   ↓
さらに春分と秋分の「二分」で4等分、
   ↓
それぞれの中間に立春、立夏、立秋、立冬の「四立」
を入れて「八節」とする、

   ↓
一節は45日、
これを15日ずつに3等分し「二十四節気」とする

とあります。

つまりはこういうこと!

これも意識してないと、カレンダーに書いてあっても

気にしないでおわってしまいますね。

おそらく、今後もそこまでまじまじ見ることはない!?

かもしれませんが、意味くらいは知っておいても

いいかもしれません。

立春を英語で説明しよう!

ということで、立春は、

春のはじまり

the beginning of spring ではありますが、

もう少しくわしく説明したい場合は、

立春は、中国から日本に入ってきた二十四節気のひとつ。
太陽の動きをもとにして、黄道を24にわけたもの。

“Lichun” is one of the solar terms that came to Japan
from China. The ecliptic is divided into 24
based on the movement of the sun
.

という言い方もできそうですね。

黄道 = the ecliptic[ɪklíptɪk]とはすぐに出てこないかも

しれませんが、

太陽が移動する道 Kodo is the way the sun moves

などと言えばイメージがわきやすいと思います。

(天球上の、は celestial sphere という単語もありますが

これもとっさに言うにはちょっとむずかしそう、、、)

もう少し追加するなら、

立春は冬至と春分の中間の日というのもよさそうです。

“Lichen” is a day between the winter solstice
and the equinox.

solstice[sάlstɪs]は最高点、至点、

equinox[íːkwənὰks]は昼夜平分時、春分の意味。

solsticeとequinox は英語でも認識があるものなので、

日本の慣習だけを説明するよりもわかりやすいかもしれません。

まとめ

以上、今回は「立春」のおはなしでした。

昨日の節分に続いて、いつもより深掘りしてみたのですが

深掘りすればするほど細かいはなしでちょっと飽和状態(笑)

でも、話題がないと思っているのは自分だけで、

探せばいくらでもあるのかもしれませんね!

問題集や単語本に出てくる単語だけが使う単語、

ともかぎらないので、やはり話題をひろげたいと思うなら

自分でしらべてみるというひと手間も大切かも

しれません。

たしかにめんどくさい?ですが、

いまはほら、ネットでもしらべられるし、

気になる単語は保存することだってできますから!

家にいすぎてやることがない、、、という人はぜひ、

普段は気にもとめないことに目をむけてみてくださいね!

いままでどおりの生活にもどったらまた、

「好きなことをする時間がほしい!」となるはず?

時間は有効に使いましょう!

立春について知りたい人は、こちらの記事も!

ガーデンストーリー

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!