可算名詞にも不可算名詞にも使える「数量を表す形容詞」を使いわける!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#438 宣誓の英語の中身をくわしく学ぶ!(ジョー・バイデン大統領の就任式の英文の意味、発音、構文をチェック!)

あなたは、some や any などの数量を表す形容詞を正しく使いわけられますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!

#439 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数量を表す形容詞② someとany

パパッと撮って、ちゃちゃっと編集して、アップまで!

と思っていたのが、予想外に画面づくりに悩んでしまい、、、

結果、スタートしてからかかること3日。

当初の予定からずれたこともあり、

もしやこのまま終わらないパターン!?

と不安になったりもしましたが、無事完成しました!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

おかげで今日もヘロヘロです(笑)

今回のテーマは、先日の記事にも書いていたように

「数量を表す形容詞の続編」。

数量を表す形容詞には、manyやmuch以外にも

あるんですよね。

たとえば、

one、twoなど、普段あたりまえに使っている数字も

数量を表す形容詞のひとつ。

正直、学生のときにこれらを「数量を表す形容詞」

としてならった記憶はなくて、、、

(あなたはどうですか?そうならいました?)

前にも書いたことがあるんですが、

中学ではじめて英語をならっていたころ、

英語はそこまで好きではなかったんです。

おぼえなくてはならないもの。

できないと怒られるもの、人に笑われるもの。

そんなイメージがありました。

下手にスパルタ系の塾に行ってしまったせい!?

もあるのかどうかはわかりませんが、

とにかく勉強することが楽しくなくて、

ファーストラウンドの英語の授業はほとんど

おぼえていません(笑)

まあ、とにかく、

当時のことはおぼえていなくても

英語をはなせるようになることはできるし、

今こうしてあらためて見直してみることで

今まで以上に理解を深めることもできる!

わけです。(あきらめないで〜!)

なお、今回の動画をつくるにあたって

1番悩んだのはどんな例文がいいかな?

例文を紹介するときはイラストを使う?

といったところ。

あれこれ考えすぎるとまとまらなくなって

結果、3日もかかることになりました。

が、

画面からイメージがわきやすいように

イラストをいっぱい入れました

(くわしくは動画でご覧ください。)

動画の長さは、約5分半。

気になった人はぜひ、チェックしてくださいね!

前はどんなはなしだったっけ?という方、

まだ観てなかった!という方は、

サクッと復習しておくのもオススメです!

↓↓↓

#434 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 2つの用法と並べる順番

#435 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数量を表す形容詞① manyとmuch

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!