今年こそは英語の勉強をしたい!という人へ


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#433 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 使って便利!な代名詞

あなたは、今年の英語の目標を決めていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

冷えますね。

明日は大阪でも氷点下の予想。

考えただけで、今からブルッとしてしまいます((´д`))

さて、年が明けてからあっという間に1週間!

ということで今回は、これからの英語の目標について

考えてみませんか?

コロナのこともあって、あれこれ不安になっている間に

時間はどんどん過ぎていってしまいます。

英語の勉強しなきゃなぁ、、、と思っていたのに

気がついたら全然できてない!なんてことになっていたり

しませんか?

でも、安心してください!

目標を決めるからと言って、なにもガッチガチなものにする

必要はないんです。


が、

指標がなさすぎるのも、なかなか勉強しづらかったりします。

なので、まずはこれからどの英語力をめざすのか?

について考えてみてください。

英語力とひとことで言っても、正直ピンきりです。

片言でもかろうじて文章になるくらいで満足?

軽い会話程度なら対応できるくらいのレベル?

海外との仕事もバンバンできちゃうレベル?

それとももっと踏み込んだはなしもできるレベル?

ざっくり考えてみただけでもこれだけあるんですよね。

なにをしたいか?によって、選ぶ問題集なんかも変わるし、

かける時間や勉強法も違ってきます。

自分の勉強だけですませるのか、

TOEICや英検などの英語試験や海外の資格をとるのか、

ということも、選択肢を変える理由になります。

あとは、もし資格をとるのだとしたらいつなのか?

ということもありますよね。

ただなんとなく「英語を勉強しよう」というだけだと、

なかなか方向も定まらないので、

勉強するにしても最初の一歩が出せないという可能性

もあります。

「こういうことをしたい!」というものがわからないなら、

「今年中に単語〇〇個おぼえる!」というのでも、

具体的でいいかもしれません。

もしくは、

「こういうことをしたいから、〇〇関係の単語を〇〇個!」

というように、かけ算するのもありです。

人間は承認欲求があるので、やることが決まっている方が

結果もわかりやすいし、達成感もありますよね。

決めたことがちゃんとできたぞ!と感じられると、

それがまたモチベーションになって、さらに先を目指すぞ!

となるかもしれません。

つまり、

これからの英語の勉強の目標を考えよう!というのは、

自分が動きやすい環境をつくろう!ということでも

あります。

いま、ことこまかにすべて決めなくてもだいじょうぶ。

あとからやりたいことが見えてくることもあるし、

最初はこれくらいしかできないと思っていたけど

もっとできそうな気がする、となるかもしれません。

だからこそ、定期的に見直すことが大切だし、

なりたい自分に近づくために行きたい方向(目標)を

クリアにしていくことが大事なんです。

すでに7日ほどたってはいますが年明けのこの時期は

そんな目標を考えるのにはピッタリ!だと思います。

わたしもちょくちょく書き出しています。

「なんかいっつも英語勉強しようと思うのに、

全然できてないわー」と毎年なっているという人は、

この機会にぜひ考えてみてくださいね。

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!