TOEIC頻出単語は知っているのに身近な単語は意外と知らない?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#421 大掃除の英語表現(日本と欧米の大掃除)

あなたは、身近な話題にも意識をむけてボキャビルしていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

本日も、夜19時に動画アップの予定です!

↑ビジュアルイメージ

きのうの記事にも書いていたように、

今回は大掃除に使う道具の名前がテーマ!

大掃除の前に!掃除道具の名前をまとめてチェックしておこう!

TOEICに頻出の単語はよく知っていても、

意外と身近なものって知らなかったりしませんか?

TOEICで満点がとれても、

それ以外の英語が聴き取れない、はなせないのは

こういったところもあるかもしれませんよね?

どんなことでもそうですが、

どこに焦点をあてるか?

で得られる情報は変わってくるものです。

英語を使うシーンは、

かならずしもビジネスとは限らない。

わたしも、

海外での仕事を意識して英語を勉強してきたので、

どちらかと言うとビジネス英語向けのボキャブラリー

の方が得意だし、

勉強するにしてもより難易度が高いものの方が

萌えます(笑)

実際、そうやってマニアックに勉強してきたものが

映画やドラマで出てくることも多々あって、

「おおー!その単語知ってるー!」

とほくそ笑んだりしています。

が、

たまーに、「そういやこれ知らんかったな」

と思うこともあるんですよね。

それが、生活の中であたりまえに使っているもの

であることもしょっちゅう。

じゃあ、なぜ知らなかったのか?

というと、

意識していなかったから!

知ろうとしていなかったというか、

そこまで気がまわらなかったというか、

疑問にも思っていなかったということも

あるかもしれませんね。

(そんな経験ありませんか?)

ついすごーいことにばかり目が行きがちですが、

そこだけ見ていると、案外足元が弱くなる

んですよね。

今回の「掃除道具の名前(英語)」は、

そんな弱くなりがちな、普段は見逃しがちなもの

にフォーカスしてみよう!というところから。

うろおぼえだったという人は再確認に、

知らなかったという人はひとつでもおぼえて、

実際に掃除をしながら思い出したり、口に出したり

してもらえたらと思います。

(この思い出したり口に出したりするのが、

語彙力アップの大事なポイント!)

そのまま日本語でも使われているものもあるので、

おぼえるのはそれほど大変ではないのでは?

では、これから編集作業に集中します!

またのちほどお会いしましょう!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!