クリスマスの話題にしたい!クリスマス・イヴの本当の意味とは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#418 英語で1番長い単語の発音にチャレンジ!(初見の単語を発音できるか?)

あなたは、クリスマス・イヴのイヴの本来の意味を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日に続き、最新動画アップしています!

#419  クリスマスイヴの謎にせまる!(実はイヴは前日の意味ではない?)

今回の動画はズバリ、クリスマス・イヴの謎にせまる!

日本でもすっかりおなじみになったクリスマス。

普段、なんの疑問もなく使っているあのことばの「実は?」

を深掘りしてみました。

クリスマスの前日(もしくは前夜祭)の意味として

イヴとかイヴイヴとか言っちゃってますけど(和製英語だ!)、

もともとの意味はちょっと違っていたんです。

あなたは知っていましたか?

正直に言います。

わたしは知りませんでしたー!(*´σー`)エヘヘ

子どもの頃からあたりまえになっていること、

日常の中にあって普通のものって、

意識しないとなかなか深掘りしないもんですよね。

(言い訳??)

クリスマス、クリスマス・イヴも、

英語のつづりは〜というところは確認したりしていましたが、

それ以上のことを知ろうとはしていなかったなぁ、

と今回調べていて思いました。

いやいや、おもしろかったです。

動画は、約2分ほど。

eveの語源や、単語が本来意味するところを

イメージ図も使いながらくわしく説明しています。

あまり外に出にくい今年、

おうちでまったりクリスマス、ついでに、

「実はな、、、」なんて話題にしてみては

いかがでしょう?

なお、

クリスマス関連の動画はもうひとつアップする予定です。

どちらもぜひチェックしてくださいね!


最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!