英会話初心者にオススメ!脳を使って英語を身につける方法


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!

<<今週もよる20時からライブ予定!>>

レッスンに通わずに「ある程度自分でやりたい」というあなたに!
↓↓↓

ゆる〜り、やってます!

【ライブ】めぐぺ。とはなそう!英語のこと

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、自分の脳の性質をうまく使えていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ひさびさに早起きできました。

(しました、でなくてできましたなのがミソ!)

しばらく生活リズムが狂っていまして、

なんとか戻そうと奮闘中です。

これも習慣なので、「意識」して「続ける」

にかぎりますね!(ファイトー!)

さて、今日は先日からたびたび頭に浮かんでくるワード

についてちょこっと書きたいと思います。

それは、、、

妄想英語!

です。

何だそりゃ?と思いましたか?

つまりは、こうです。

先週のライブの中で、

「〇〇になったつもりで」練習してみましょう!

というはなしをしていました。

おぼえてますか?

(観ていない方はこちらから!)

まさにこの、「〇〇になったつもりで」の部分。

ここを妄想するということなんです!

=なりきり英語でもありますが、

ただただ目の前の英語表現をなんにもなしに読むだけ、

というよりは、

その表現を使うシーンをイメージしながら、

臨場感を込めてはなすことでことばが活きる

ようになるんですよね。

演技をする人の英語が上達しやすいのは、

そういうところにもあるんではないか、と思います。

実際、脳には想像と現実の区別がつかない

と言います。

何度も何度も想像していることは現実に起きていること

だと錯覚してしまうんだそう。

へんなの〜(脳)!?

たとえば、

「レモン」ということばを聴いただけで、

自然と口の中がすっぱい感じになったりしますよね?

あれは、実際には食べていなくても

食べたときのことを思い出して身体が勝手に反応

(条件反射)してしまうから、なんですって!

酸っぱい口になった?

普段の生活ではあまり意識していませんが、じつは!

脳にはいろんなおもしろい性質があるんですよね。

くわしいことについてはここでは割愛しますが、

脳の「想像と現実の区別がつかない」という性質は、

英語のトレーニングにも使えると思うんです。

いまはまだその状況にはなっていないけど、

すでにその状況になっているつもりで

練習することで、

レモンのことを考えただけですっぱくなるように、

条件反射で自動的に表現が出る

ようになるということ!

わたしの場合は、

ドリッピーを聴いているときはドリッピーのように!

好きな映画を観ているときは登場人物の1人のように!

俳優ではないけど俳優になったようなつもりで、

目の前の状況に喜怒哀楽しながら

いつも練習していたんですよね。

(これについてはもう何度もはなしてるけど)

だから、実際におなじような状況になったときは、

自然と必要なことばが口から出てくるようになりました。

(例)

What am I supposed to do? どうしたらいいの?

How did you know? なんでわかったの?

観る映画やドラマの内容によっては

現実にはありえないようなものや、

実際に使うと相手に失礼になるもの(Fワードとか)

もあったりしますが、

そういう表現もあるという勉強にはなりますよね。

(知らないのと、知っていて使わないのとは違う)

そこは、まわりの人がおなじシチュエーションで

どんな表現を使っているか?を観察することも大切です。

わたし自身、まわりの人が使っていたことばを

そっくりそのまま使ってみたりします。

あたかも前から知っていたかのようにね(笑)

今後はこういう(妄想)練習をする機会

もつくれたら、と考え中です。

「すでに英語は問題なくはなせる!」

という人にはそれほど必要ないかもですが、

「まだまだことばが自然には出てこない、、、」

という人にはオススメの練習法です。

映画やドラマなどを使って練習するときのポイントは、

============================================

・お手本を決める

→好きなキャラクターでOK。

その場面に来たら勝手にセリフが出てくるようになれば◎!

・映像を観ながら(聴きながら)状況をイメージする

→自分がその場にいるイメージをするとより効果的!

・ことばを言うときは喜怒哀楽を込める

→どんな表情でどんな風に言っているか?を観察してみて!

おなじように言ってみることで英語のリズム感もつかめる。

============================================

何度もやっているうちに、

あなたの脳は「想像と現実を区別できない」かも?

ぜひやってみてね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!