やっぱり発音できない!そんなときに気をつけたいこととは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、自分の英語の発音を聴けていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

数日前の天気予報で、しばらくは晴れが続く

と聞いていたのでそのつもりでいたら、

予想外のお天気でしたね。

(ウソつき!とか思っちゃいました〜)

さて、実は今日も昨日に続いて母の発音指南でした。

そのつもりはなかったんですが、わたしの顔を見るなり、

昨日教えたフレーズの発音をはじめたんですよね(笑)

それで、どうだったと思います?

もちろん、発音練習をした成果が出ていたかどうか?

という意味ですが、なんと!

昨日よりも悪化しておりました(爆)

思わず、「ダメじゃん!」と言ってしまいました。

相手が母ということもあって、キビシめ評価?

だったかもしれませんね。

それでも、

本人曰くは「何度も練習した」らしいんですが、、、

言っている間にどこかで間違った情報に「上書き」

されてしまったのでは?とも思います。

とくに、発音が不安定なときは、

たくさん言っている間によくわからなくなる

こともあるかもしれません。

これは、

なにか自分があまり得意ではないこと

を思い浮かべるとわかりやすいのではないでしょうか。

自分の中でなんとかしようと思うほど、

余計わからなくなるというか、ドツボにはまるというか、

本人はできているつもりだけど、

できる人に見てもらうとどうも違う、、、?(あれ?)

というような状況。

まあ、最近はネット上にいくらでも情報はあるので、

しらべようと思えばいくらでもしらべられるんだけど。

こういうときって、意外としらべなかったりして!?

ということで、

また1から(もしくはマイナス?)発音練習をしなおす

ことになったのでした。

昨日の記事で、発音がうまくいかないときに

チェックしてほしいポイントについて2つ書きましたが、

脱・英語を発音するときに出てしまうクセ

今日はもうひとつ追加。

それは、

自分の発音を聴くこと。

あなたが自分の口と声を使って出した音が、

あなたが出したい音になっているか?

わたしも、出っ歯だったり(さんまさんほどではないょ)

と、コンプレックスはたくさんありまして、

発音するのに苦労することも多々あるのですが、

幸い、自分なりの発音のコツを見出すことができたので、

可能なかぎりネイティヴのそれと近い発音はできるように

なりました。

そうなるためにも、自分の見本にした発音に対して、

自分の発音はどうか?ということをいつも確認するように

していたんですよね。

ちょっと違うなと思ったときは、すこしでも近づくように、

できた!と思ったときは、より自然にできるように、

何度も何度も練習しました。

発音の練習をするとき、

練習すること自体がゴールになっていないか?

ということも、大事なポイントですね。

かなしいかな、

「言ってみた!」という事実だけで納得してしまうと、

実は正しい発音はできていなかったということも

あるんですよ。


もし、

「発音練習したはずなのにうまく言えない、なぜ?」

となったときは、思い出してくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!