たとえば好きな服なら色や形を隅々までしらべるように


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、目の前に好きなものがあったらどうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

このあいだから時々マウスの反応が悪くてイライラ、、、

してたんですが、どうも断線していたようで。

急きょあたらしいのを買いに行ってきました!

(これでストレスなしに作業できる??)

さて、最新動画をアップしています。

↑クリックして動画をチェック!

テーマは先日の記事でも書いていたように、「マニアックな単語」。

マニアック!?な単語に出会おう!

英語初心者の人にとってはただただ「なんじゃそら?」な話題、

かもしれません。

が、

英語って、普段わたし達が教科書や問題集などで目にするものばかり

ではないんですよね。

たしかに、

教科書なんかは基礎中の基礎をあつめたものではあるけど、

それだけになってしまうと、それ以外のことはわからない

ということにもなってしまうじゃない?

学校で習った単語以外は理解できない、

というのはまさにそれ。

下手をすれば学校で習ったものでさえわからない、

ということすらある。

(ドキッとした人いるでしょうか?)

だから、

中級レベルから上級レベルに進みたいと思っていた頃、

わたしが意識して取り組んでいたのが「語彙力強化」でした。

それはちょうど、アメリカに留学していた時期でもあり。

学校の授業では、いままでの復習のようなこともあったので、

基礎の基礎については変わらずやりつつ、

それにプラスして、「より自分の英語レベルをあげてくれそうなもの」

を目についたものは片っぱしからやっていました。

とくに留学当時はかなりギラギラしていたので(笑)、

クラスメートの誰にも負けない語彙力にする!

と燃えていたんですよね。

授業で教科書にそった勉強以外に、

自分であらたに学んだ語彙を紹介する機会があったんだけど、

そのときもおぼえたてホヤホヤの、それこそちょっとマニアック?

な単語を挙げたりしていたなぁ。。。(遠い目)

というように、

以前から「語彙力」に対する意識がつよいわたしなのですが、

やはり知っていれば知っているだけわかることが増えるし、

「これ、知ってる!」と感じるよろこびはとても大きいですよね!

実際、おぼえたときは「そんなんあったんか!」と思ったものが、

あとから何度も見かけたり、耳にしたりするということも多いです。

なので、

動画を観ても「へー、あっそ」くらいの反応だったのに、

思いがけないところで出てきた!となるかも

しれませんよ!(いや、ほんとに!)

そんな偶然?も必然もふくめて、

ともすればただのマニアックでしかない?単語との出会いも

今後も英語の勉強を続ける中での楽しみになれば♡

という思いをこめてつくっています。

あくまでも、めぐぺ。の独断と偏見なのですが、

上っ面の単語の意味だけではなくて、

たとえば、好きな服なら色や形を隅々までしらべるように、

英語の単語もすこし深掘りしてみるだけで、

じつはそうなんだ!なことがたくさん出て来ます。

そういう小さな積み重ねが、

ほかの人には負けない!だったり、

ときにはネイティヴの人との話題にも使えたりする

自分だけの語彙力をつくっていくんですよ!

動画はたったの2分程度。

スキマ時間に、お茶のお供に、

ぜひのぞいてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!