自分の語彙力をひっぱり出すために必要なこと


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、自分の語彙力をひっぱり出せていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝、いつもより寝坊してしまったのですが

鏡を見てびっくり!

というのも、

顔と首がじんましん?(英語ではrashと言います。)

で真っ赤!だったから。

思わず二度見ならぬ、三度見、、、(^_^;)

(目まで腫れてパンパンだったし!)

さいわい、

何年か前にもおなじようにかぶれたときに

病院から処方されていた軟膏(保存期間が長め)

がまだ手元に残っていて。

赤くなっていたところに塗っておいたら、

数時間後になんとかおさまりました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、きのうの記事にも書いていたように

要チェック!クイズ動画の続編はあす公開!

30秒クイズの続編を今朝公開しました!

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!


「こういうときはこう言うんだよー!」

というはなしも大好きなんですが、

自分の語彙力をひっぱり出すためには

自分で考える練習も必要!

自分がおぼえてきた単語や表現は、

おぼえただけでなく使ってあげることではじめて

自分のことばになっていきます。

とっさにことばが出てこないのは、

とっさに出す練習をしていないから

ということもありますよね。

(英語がはなせない大人が多いのは、

学生時代にはなす練習をしてなかった、

ということも大きい。ですよね?)

たかがクイズ、されどクイズ。

なんですよ!(´∀`*)ウフフ

ちなみに、

もうひとつの動画も近日公開予定!

そちらは発音記号クイズをつくっていたときに

ふと思いついたことがテーマ。

アイコンはこちら!

ちょろっと中身を紹介しますと、

それぞれの発音記号は実際どう発音するのか?

について、説明文を読みながら発音してみる

というものです!

(発音は知っててもことばで説明するのって

案外むずかしかったりするのよねー)

わたし自身は、

単語の発音は発音記号からというより、

ネイティヴが実際にはなしているものや

音声データなどを聴いておぼえてきました。

発音記号はあくまでも、

自分の発音の精度をあげるためのツール

という感覚。

辞書をしらべたとき、

単語を見て、音声データを聴いてから発音記号を見たり、

単語を見て、発音記号を見ながら音声データを聴いたり、

というような使い方をしています。

正しく発音するために、発音記号をガッツリおぼえる!

というのも、ひとつだと思います。

でも、ある程度英語ができるようになると、

つづりなどから大体の発音やアクセントの位置も

予測がつくようにもなってきます。

(わからないときもあるけどね)

発音記号から単語がなにかをあてるクイズ

もつくっていますが、

単語本や問題集などのようにすでにそこにあるもの

(用意されているもの)としてではなく、

英語をいろんな側面から見る練習になれば

と思っています。

一方通行ではなくて、

どこから来ても対応できる柔軟性を養う

っていうのか。

「わ!なんだろう?」と思ったものについては、

自分でも辞書などをひいてしらべてみるのが◎。

人のはなしだといまいちピンと来なかったけど、

自分で見てみてはじめてわかるということも

あるのでね。

それぞれのポイントでは点でしかなかったことが

あるときブワッとつながる(線になる)瞬間、

英語でもあるんです。

あくまでもきっかけでしかないかもですが、

ぜひ、英語(&英語の勉強)をおもしろがってほしい!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!