所要時間30秒!新クイズは単語に共通する文字をこたえる!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、それぞれの単語に共通する文字をすぐに見つけられますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

「次のブログなに書こう、、、」

とか思っているうちに週末終わってしまいました(^_^;)

4連休もあと半分ですね!

さて、今朝はあたらしいクイズをアップしました!

(先日ああだこうだ考えていたやつ!)

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

またまた新作アップ!たったの30秒でできるクイズ!

こちらは、1回1問だけの30秒以内に完了するタイプ。

内容は、

===========================================

単語の一部におなじ文字がはいる単語がならんでいて、

その「共通する」文字はなにか?をこたえる

===========================================

というもの。

今回もまずはつくってみよう!ということで、

アイデアが沸くままに試験的につくりました!

ということで、

「もっとこうすれば、、、」なところはあるかも

しれません。

でも、

情報をつめこみ過ぎてもはいって来ないですよね?

なので、なるべく余計なものはなくしてシンプルに!

を心がけました。

何題もあると集中力が続かないという人でも、

チャレンジしやすいのではないでしょうか??

超・時短クイズを解くヒントとは?

先日アイデア出しをしたときに

おなじコンセプトでクイズにできそうな単語を

思いつくかぎり書き出してみたところ、

合計で15問分ほど見つけました!

ほかにも書き出していた単語はあったのですが、

実際に問題に使ったものとくらべると

かたや「名詞」、かたや「接頭辞」だったので、

そちら(接頭辞)は却下!

広く単語をおぼえるという意味では

接頭辞や接尾辞というのも悪くはないんだけど、

クイズとしてはおもしろみに欠ける?

かと思ったんですよね。

(あくまでも感覚の問題です!)

ではここで、

今回のクイズを解くためのヒント

教えます!

それは、、、

こたえは名詞がはいるよ!

(言っちまったー!)

単語によってなりたちは異なりますが、

(「たまたまあの単語がはいってた!」のものだったり、

その単語がはいっているものをあえて探したり、

したため。)

こたえがわかれば「ああ、あれか!」

となるようなものばかりになっています。

(と、思う。)

クイズの所要時間は30秒以内と

超・時短!

(ひゃっほーう!ヽ(`▽´)/)

英語力レベル高めの人も!

目下トレーニング中という人も!

ちょっとしたスキマ時間に!

頭の体操に!

ぜひチャレンジしてくださいね!

まとめ

以上、今回は新作クイズ動画のお知らせでした。

クイズについてはいろいろな感想をいただいていますが、

(「できた!」「むずかしい!」「いいね!」など)

どちらにしろ、

普段とは違う目線で自分の英語力を確認するきっかけ

になるのでは?と思っています。

おぼえた単語はときどき取り出してあげることで

自分の力になっていくもの。

どんどん取り出してあげてくださいね!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!