英語の月の名前の由来が気になったので調べてみた!


最新動画とラジオはこちら!

英語で謎解きも!ぜひチャレンジしてね!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、英語の月の名前の由来を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、このあいだから気になっていた

英語の「月」にまつわることを書きたいと思います。

<ギモン>なぜ月の名前は本来の意味にプラス2の数になっているのか?

月と言っても、

moonではなく、monthのほうの月のはなしです。

英語で月といえば、

January、February、March、April…

とおぼえますよね?

はじめてならったときはおぼえるのに必死で、

それぞれにどういう意味があるのか?

なんて、考えなかったのではないでしょうか?

かくいうわたしも、

はじめて授業でならったときは、

なんのギモンも感じることなく、

「ただそういうもの」としておぼえていました。

が、あるときふと、

「あれ?October の Oct って Octopus とおんなじ?」

「てことは、ほんとうは8って意味?え?なんで?」

と頭の中でグルグル〜となったんですよね。

たとえば December も、

Dec は decade のように10という意味があるし。

「なんで+(プラス)2なんだろ?」と思っていました。

それでも、

そのときはまだそこまでくわしく調べたりは

していませんでした。

「なんでかなー?不思議だなー?」

と思うくらい。

だったのですが、、、

最近になってまたそのことを思い出したので、

あらためて辞書を見てみました。

すると、

「なるほどー!そうだったんだー!」

ということがあったので、

記憶がてら書いておくことにしました。

知ってるわ!興味ないわ!という人は、

スルーしちゃってくださいね!

どんな理由だったのか知りたい!という人は、

もう少しおつきあいください。

月の名前の由来をチェック!してギモンを解消!

ここからは、辞書からの情報となります。

=======================================================

1月:January

旧年と新年の両方に面していることから、

前後をながめる2つの顔を持つヤヌス(Janus)

の名にちなんでつけられた。

2月:February

むかし、ローマで2月15日に行われた「おはらいの祭(februa)」

のある月の意味。

3月:March

ローマ神話の戦争の神、マルス(Mars)の月の意味。

4月:April

ギリシャ神話の愛の神、アフロディーテ(Aphrodite)

にちなんでつけられた?

ラテン語で「第2の月」意味から?

(←古代のローマ暦は3月からはじまった)

など諸説あり。

5月:May

ローマ神話で成長、生産の神であるマイア(Maia)の月の意味。

6月:June

ローマ神話の結婚の女神ジュノー(Juno)の月の意味。

7月:July

ローマの将軍ジュリアス・シーザー(Julius Caesar)

生まれた月だから。

(ちなみに、7月の日数が31日になったのは、

自分の権力を誇示するためにほかの月(2月)から盗ったと言われている。)

8月:August

ローマの初代皇帝アウグストゥス(Augustus)

が生まれた月だから。

(8月の日数もアウグストゥスが自分の権力を誇示するために2月から盗った

と言われている。)

9月:September

ラテン語の「7番目の月」の意味。

(古代ローマでは1年は3月からはじまったことから)

10月:October

ラテン語「8番目の月」の意味。

(古代ローマでは1年は3月からはじまったことから)

11月:November

[ラテン語で「9 番目の月」の意味。

(古代ローマでは1年は3月からはじまったことから)

12月:December

ラテン語「10月」の意味。

( 古代ローマでは、1年を10か月とし3月をはじめとしたことから)

*Weblio参照

=======================================================

以上が、各月のなまえの由来なんですね。

知っていましたか?

わたしは、シーザーやアウグストゥスが

自分たちの権力を見せつけるために、

自分の生まれた月の日数をほかの月から盗った!

というはなしは知っていました。

日数を盗られたのが2月だとおぼえていたのは、

自分が2月生まれということもあって、

「ナヌー!?」と思ったから(笑)

それ以外については正直知りませんでした。

前半は、数字とはあまり関係のないところからの

ネーミングでしたが、

後半は、むかしの暦が3月スタートだったから

という理由が多かったですよね。

3月スタートという点から見ると、

むかしはMarchからDecemberしかなかった、

ということになりますよね?

現在は、グレゴリオ暦となっているので、

月の数が増えたことで本来の意味からずれた

ということになるでしょうか。

おもしろいですね!(´∀`*)♡

このあいだからちょびちょび調べていて、

ようやく全部チェックできました。

満足、満足!

おつきあいありがとうございました!

まとめ

以上、今回はわたしが以前から気になってしかたなかった

月の名前(の由来)について書きました。

英語そのもの(文法、会話)としては、

あまり役に立たない?情報かもしれませんが、

「会話のネタ」にはなるかもしれませんよ!

もっとくわしく知りたくなった!

という人は、ぜひしらべてみてくださいねー!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!