意外と身近な英語って知らなかったりする


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたが、最近「思い立った」ことはなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

==============================================================

↑クリックしてラジオをチェック!

つい間が飽きがちですが、久々にラジオトーク更新しました!

#22 【妄想】宝くじで高額当選したらナニする?

ラジオでは、英語のはなし以外のことも話題にしてみたいなーということで、

今回は英語の勉強とはまったく関係のないスクラッチのはなしをしています(笑)

==============================================================

もしも、宝くじで高額当選したらしたいこと?をひたすら妄想してみましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

当たったらいいな〜と思っていても、いざ当たったらなにをしたらいいんだ!?パニック!

→散財してしまう人もいる、なんて聞きますよね。

なので、事前にどうするか決めておくと焦らなくてすむそうですよ〜(当たったことないけど)

英語の勉強以外のことから英語のことを考えてみる!

さて、なぜ今回宝くじのはなしをしたか?というと、

①ラジオのタイトルが「思い立ったが吉日」!

→なぜか、タイトルを考えるときにふわっと出てきた。

②テーマは英語でなくても、そこから英語につなげることもできる!

→英語の勉強をする上での共通点を見つけたり、あらたな気づきをすることもある。

ということで、「最近思い立ったことは?」というところから考えてみました。

英語のことを深めたいからと言って、「英語ぉ、英語ぉ!」とやっていると、

英語の枠から出られなくなったりします。

なんだろう、思考がストップしてしまうというのか。

なので、英語という軸はしっかりと持っておいて、英語じゃないこともおもしろがってみる

くらいが、長く英語とつきあう上ではちょうどいいんじゃないかな、なんて思います。

とはいえ、わたしも留学から帰国した当時は、「英語を忘れないために!」と

朝から晩まで可能なかぎり英語にするということをやっていました。

たとえば、

  • 英字新聞を読む。
  • ニュースは英語で聴く(観る)。
  • 海外ドラマや映画を観る(もちろん英語で。なるべく日本語字幕は観ないようにする。)
  • ペーパーバックを読む。
  • マンツーマンの英語レッスンを受ける。
  • 家でのひとり言も英語にする。
  • 海外の友人と英語でやり取りをする(電話、メールなど)。
  • ボキャビル本などで語彙力トレーニングをする。

というように、なるべく日本語よりも英語の割合を多くするということをしていたんですね。

これは、大学時代の同級生が「海外でホームステイをした前後にやっていた」と教えてくれた

のを思い出したからだったんですが、自分でも数ヶ月やり続けてはみたものの、

しばらくすると気持ち悪くなりました(笑)

おそらく、まっこうから向かい過ぎたせいかもしれません。←なにかとやり過ぎるタイプ

そこまでやったからこそ、英語力が伸びたということも否定できませんが、

やり過ぎて嫌になってしまったら本末転倒!m9( ゚д゚)

なので、「自分が続けやすいリズムを見つける」ことも大事ですね。

「語彙力アップのため」?でも、こむずかしい単語ばかりおぼえてない?

「英語、英語」言っているのに、自分の身近なことをどう表現するのか知らなかった

こと、ありませんか?

TOEICに頻出単語はよく知っているのに、目の前のことは説明できない、、、(^_^;)

なんてこともあるかもしれません。

「英語がはなせない」のは、英語をはなす練習をしていないということもありますが、

こむずかしい単語ばかりおぼえているけど、自分の身近なこと(もの)を表現することば

はおぼえていない、ということもあるのではないでしょうか?

(心あたりのある人いませんか?)

わたしも、いつもおはなししているように「こむずかしいものほど萌える(燃える)」

ところがあるので、そういうふうになりがちな気持ちもわかるのですが、

やっぱり、自分の言いたいことをじゅうぶんに言えて、なおかつ、相手のはなしも理解できる

レベルの英語力を身につけておくことも重要だと思っています。

実際に、ちょっと難易度の高い単語を言ってみたら「は?なにそれ?」と言われることも

あるんですよね。

そんなときのために、違うことばで言い換える能力、もしくはわかりやすく説明できる能力

も必要なんです。

なので、レベルの高い語彙力も身につけつつ、標準レベルの語彙力も身につけておく、

ことを念頭においています。

え?「標準レベルの語彙力も身につけつつ、レベルの高い語彙力も身につける」でしょ?って?

どちらをベースにするかは、好きな方でOK!

自分が苦しくなくできる方で設定してください。

わたしも最初は「とにかくネイティヴと自然にはなせるようになる!」ことが目標でしたが、

長く英語とつきあう中ですこしずつ意識をむけるものは変化してきています。

「宝くじ」にまつわる英語表現をチェック!

はなしを戻します。

今回のラジオでは宝くじのはなしがメインでしたが、いろいろ考えているうちに結局

「英語で、、、」や英語との共通点を探していました。(爆)

宝くじにまつわる英語としては、

==============================================================

宝くじ lottery 

日本語のようにロタリーと平坦な言い方ではなく、[lάṭəri]と頭にアクセントが来るのと、

tの音はクリアなtではなくてダな感じ(アメリカ英語)。

当たる win

「宝くじがあたる」は、win a lottery

抽選会 drawing[drˈɔːɪŋ]

絵を描くという意味でも使われるdrawingには、くじ引き、抽選会という意味も!

==============================================================

などがありますねー。

ちなみに、「高額当選」の表現についてしらべてみたら、

large sum winning、high winning、win big in the lottery などがありました。

ついでにおぼえておいてもいいかもしれませんね!(いつ使うかは知らんけど、、、)

まとめ

以上、今回はラジオトーク更新のおはなしでした。

「英語の勉強をしなくちゃ」と思うと、無意識にむずかしいことをしなくてはいけない

となりがちな人が多いですよね。

でも、「これは英語には関係ないわ」と思うようなことでも、ちょっと見方を変えるだけで

英語とむすびつけることはできるものです。

こんなのムダ!と決めつけてしまわずに、「ここにはなにかないかな?」という目線を

持ってみてね!

(じつはここ数日背中が痛くて(筋肉痛?)動きづらいめぐぺ。でした。(メ゚皿゚)フンガー!)

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!