100歳のおじいちゃんの寄付キャンペーンから読み解く大切なこと


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたには、これをしよう!というはっきりとした「意志」がありますか?

そして、そのための行動をしていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

御年100歳!のSir Captain Tom Moore 氏の BBC のインタビューから抜粋。

“I’ve always believed the things will get better and they always do.”

わたしはいつもものごとはもっとよくなると信じてきたし、いつもそうなるよ。

“Tomorrow will be a good day.”

あしたはいい日になるよ!

舞台はイギリス。

Sir Captain Tom Moore 氏は、99歳の当時コロナと闘う医療従事者の方たちのために

自分もなにかしたいと、1000ポンドの寄付を募るキャンペーンを開始。

4月30日の誕生日までに自宅の庭を100往復すると宣言していました。

歩行補助器を使いながら庭を往復する姿が注目されるようになり、

寄付はこれまでに3200万ポンド(約43億円)も集まっているそう!

彼の功績をたたえてナイトの爵位があたえられ、Captain Tom MooreからSir Captain Tom Moore

になったんだとか。

わたしも、歩いている様子をテレビのニュースでちらっと観た気がします。

なんだかあったかい、いいことばじゃありませんか?

アナウンサーからの質問にも、ウィットたっぷりに答える姿がなんともチャーミング!

思わずほっこりしました。

ぜひ、長生きしてほしいですね!

なお、ニュース映像はこちらからご覧いただけます。

BBC Breakfast:Captain SIR Tom Moore says his medal will live with him forever

字幕もあるので、わからないところは文字で確認しつつ、練習がてら聴いてみるといいですよ!

ところで、

わたしのブログでは、「〇〇の言い方」「〇〇なときの英語表現」ばかり紹介していません。

たしかにそういうのも大事だし、気になることばを見つけたときには紹介します。

でも、わたしが伝えたいのは、英語を勉強する上での目標とのつきあい方や達成する方法、

勉強を習慣にするコツ、実力アップのためのトレーニングなどをとおして、

それは英語以外のことにも共通しているということを知ってほしい!ってことなんです。

とどのつまり、「どうしたいのか?」は何についてもつきまといます。

ひとつのことを追求することで、「あ、そっか!」とわかることも増えていきます。

できないときって気づかないことも多いんですが、できるようになると腑に落ち方も違う。

不思議なようですが、本当です。

英語のことはわかるのに、生き方についてはできていない!なんてこともありますが(笑)

共通点に気づいたときは、感動も大きいです。

もちろん、「とにかく結果が出したいんだよ!」という人もいるでしょう。

「余裕があるなら考えてみるけど、いまはいいや!」という人もいるでしょう。

それはそれでOK!

タイミングの問題もあるので、無理に共通点を探せ!と言うつもりはありません。

でも、目の前の勉強にウオーっとなっている時期を過ぎて少し余裕が出てきた頃、

英語だけではなくてほかのことにも目がむくようになったとき、

「ん?これはあれに似てる?」と思うことがあるかもしれません。

そんなときに、「あー、めぐぺ。が言ってたのはこれか!」と思い出してもらえたら、

と思っています。

英語の目標を達成するにも、途中であきらめてしまったり、そもそもなにをしたいのか

わからないときは、結果も出にくいですよね?

何気なしに試験受けたら意外とできちゃった!という場合もなくはないですが、

それでもある程度勉強を続けることは習慣になっていたし、なにがしか続けていたからこそ

の結果でもありますよね?

なにが言いたいか?と言うと、なにをするにも「意志」が大事!ということです。

そして、自分の決めた「意志」を実行に移すこともおなじくらい大事!

Sir Captain Tom Moore 氏が、結果として爵位をあたえられることになったのも、

43億円もの(もしかしたらもっと増えてるかも?)寄付を集めることができたのも、

コロナと最前線で闘っている人たちのためになにかしたい!という意志があったから、

ですよね!

しっかりと自分がむかいたい方向を見定める、見つめる。

ここからすべてははじまります。

ほらね、共通しているでしょう?

(うまくまとまった?ヽ(=´▽`=)ノ)

まとめ

以上、今回は100歳のおじいちゃんの寄付キャンペーンから英語の勉強との共通点について

読み解いてみました。

英語の勉強にしぼると世界は狭まりますが、離れてみてみると意外と共通していることって

あるんですよね。

これからも、英語のあれこれのはなしもしつつ、こうした共通点のはなしもできれば

と思っています。

日々の気づきに役立てていただければさいわいです。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!