理想の自分に近づくためにわたしがしていること・していないこと


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたが、理想の自分に近づくためにしていることはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近また目イタもあったのですが、きのうの三浦春馬さんのニュースはショックで、、、

いい話題が見つからないので、今日は英語ネタはおやすみします。

結局、まわりがどう憶測してもほんとうのことは本人にしかわからない。

あのキリッとした美しいお顔がもう見られないのかと思うととてもさみしいですが、

せめて囚われていたなにかから解放されて自由の身になっていることを願うばかりです。合掌。

さて、あなたはどう生きたいですか?

わたしは正直、ずっと「自分はできそこないなんだ」と思っていました。

なぜか?

はっきりとはわかりませんが、どんなにがんばっても認めてもらえなかったということが大きい

ようには思います。

家でも、学校でも。

とくに就職してからは、必死でがんばっても、ひどいことを言われる。否定される。

どれだけ無理をしても、不得意なことでもできるように努力しても当然のこととしてあつかわれたり、

よりいっそうの無理を強要される。

なぜかわたしはついていけない自分を責め続けてしまい、心はどんどん疲弊していきました。

英語の勉強をしているときだけは、気持ちが安らいだんですよね。

外国の友達と英語をはなしているときだけは、本来の自分らしくものを言える。

解放される時間でした。

だからこそ、続いてきたのかもしれません。

長らくそういう状況が続いたあとで、あるとき「もうぜーんぶやめよう!」となりました。

誰かのために自分を犠牲にして苦しむとか、がんばるとか、無理をするとか、

(それが楽しくてしかたないことならいいのですが、そうでないものは、です。)

そういうのはいっさいやめる!と決めました。

自分のために自分の時間をたっぷり使ってあげよう!

そこから少しずつ、ほんとうは嫌だったけどしかたなくつきあってきた人間関係や、

してきたことや、直感で「ん?」となることは手放すことにしています。

おかげで、以前は感じることが多かった息苦しさや窮屈さはぐんっと減りました。

前はね、やめたら何言われるか、何されるか、という恐怖がつきまとってたんですが、

でも、だからって続けていたら元のもくあみ。

そういうときこそ、自分の信念。

えいや!という勢いと、もう変わりたい!という強い気持ちで実行したんですよね。

やっと、自分で決める!がどういうことなのかわかってきたような気がします。

まあ、「決める!」ていうのはこういうことばかりではなくて。

たとえば、英語力についても自分のイメージがどんなものなのか?

しっかりわかっている場合とそうでない場合だと、迷ったときのブレ度に差が出ます。

つまり、何があってもこうなるんだ!と思っているときと、なんとなくなれればいいかな、、、

だと、結果がうまく出ないときの対応が変わってきたりするということ。

とはいっても、こうなるんだ!と思っていた自分になれなかったらダメ人間!というわけ

ではなくて、イメージがはっきりできればできるほど、脳は現実と理想との境目がわからなく

なって、思い描いたイメージを現実化しようとする習性があるらしいというおはなしです。

人は、長年やってきたことをなかなかやめられません。

無意識にいつもしていることをしてしまうのは、これもまたわたし達の脳のせいなんですが、

(脳は慣れた場所にとどまろうとする習慣があるんでしたよね!)

だからこそ、強い意志を持って意識的にすることが大切なんです。

あたらしいことをやるのも、今までやってきたことをやめるにも、です。

わたしも、ときどき軽くパニックになりそうなことがありますが、

その都度、「こんなときこそ落ち着いて!」と自分に言い聞かせています。

きっとそれが、「決める」ということなんですよね。

「決める」からこそ、ちょっとしたアクシデントにもビビらないし、流されないし、ぶれない。

そうした日々のトレーニングが、後にかたちになっていくのだとしたら。

とはいうものの、ときどき「つまんねー!」と思ってしまったりもします。

「( `д´) ケッ!」とか言っちゃうし!

コツは、すでにそうなっている体で考えることだそうです。(ほほう!)

そうすると、あせってやらなくていいことをしなくなるんだとか。

ジタバタしちゃうのはあせっているときにやりがちですよね!

いまから考えると、わたしも結構ジタバタしてた方なんで、、、反省、、、

わたしの理想が形になるのがいつかはまだわかりません。

でも、日々小さなことからしっかり自分とむきあうことを大切にしていきたいと思います。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!