子どもたちに知ってほしい!英語のこと-⑭言語学習は短期集中型が効果大!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたの普段の勉強は、毎日ちょろちょろの分散型?それとも週末ドカン!の短期集中型?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

セミの声がちらほら。

コロナ、大雨と心配事の多い年ですが、季節はどんどん進んでいるんですね。

雨続きですが、今朝は梅雨の中休みのようで、、、

意外とひんやりしていて、過ごしやすいのでうれしいです。

さて、今日も大人になってから英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」

と思ったことリストについて書きます。

リストは、こちらの記事でもご覧いただけます。

子どもたちに知ってほしい!英語のこと①-発音記号とは?

今回話題にするのは、こちら!

==============================================================

  • 英語の勉強は短期集中型でおこなうのが効果的

==============================================================

英語の勉強が続かなくなってしまう理由は、「まとまった時間がとれない」ことが原因

であることが多いかもしれません。

たとえば、毎日1時間〜2時間くらいは勉強しよう!とはじめは思っていたとして、

数日は気力でなんとか乗りきったけど、だんだんと仕事の忙しさやまわりとのつきあいとの

折りあいがつかなくなってきて、いつの間にかまったくやらなくなってしまった、、、

なんてイタイ経験も。

「英語の勉強が続かない」理由は思い込みかも?

でも、まとまった時間をとらなければいけないなんで誰が決めたんでしょうか?

わたしのまわりの「英語はできない」という人たちも、忙しくて勉強時間がとれない

という人が多いのですが、じゃあスキマ時間に少しずつやるのはどう?と聞くと、

それならできるかも!という回答が返ってきます。

きっと、学生時代の勉強のイメージが強いんですね。

とくに、中高の頃の授業は入試対策のために勉強している傾向があるので、

勉強=何時間も机にむかってするもの、という認識になってしまうのも無理はありません。

が、長く続けていこうと思ったとき、いつも机でやらなければいけないと思っていると

なかなかやりずらいものです。

まとめてとるのは無理?なら分散してみるのもあり!

カンタンなのは、ちょっとした空き時間を利用して、少しずつでも英語に触れる時間をつくること。

トイレで5分、コーヒータイムに5分、電車の待ち時間に5分、ランチタイムに20分、

などなど、普段はボーッと過ごしてしまうところを、勉強に使うんです。

うまくできれば、合計で1時間前後にはなるかもしれませんよね!

日によっては、10分〜20分くらいでせいぜいかもしれませんが、それはそれでよし!

とします。

大事なのは、続ける習慣をつくること!

なので、<最初から完ぺきをもとめない>ことです。

勉強が続かないことでなげいている人って、意外と完ぺき主義なのかもしれません。

だから、こうでなければ!と思い込みにハマりやすいんですよね。

But, wait✋

ちょろちょろでも続けていくことができれば、勉強することに対する抵抗もなくなってきますし、

まったくしていなかったときよりも楽に勉強にむかえるようになるのではないでしょうか。

「毎日やるのはちょっと、、、」という人は週末ドカンの短期集中がオススメ!

まあ、わたしのように、どんなにやってみても外ではどうも集中できないという場合も

あるかもしれませんよね?

わたしは、外で音声を聴こうとしても長時間耳元で音がしているのに耐えられない、

移動中に本を読もうとしても一点を凝視してしまっておなじところばかり読んでしまう、

という困ったクセがあります。

何度かチャレンジしてみたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

で、わたしのように外で勉強するのが苦手という人や、毎日ちょろちょろ時間をとれない

ことで悩んでいる人は、一旦毎日やるということはおいておいて、週末にまとめて時間をとる、

というのもありです。

・毎日まとまった時間がとれない→時間を分散させる

・平日は勉強できない→週末に時間をつくる

というように、ひとつの方法に固執しないで自分ができることをさがすということですね。

なにかができない、という場合、できることまでできないと思い込んでしまっている

ことも多いので、いろいろな方法に目をむけることが大切です。

メンタリストDaigoさんの『科学的に正しい英語勉強法』にも、

毎日少しずつやる方法と、週末にドカンとまとめて時間をつくる方法が紹介されています。

言語学習は短期集中型でおこなうのが効果的だ、という調査結果もあるそう。

なので、毎日時間がとれない、、、と悩むくらいなら、このことを知っておくだけでも

今後の勉強の効率も変わりそうですよね!

(でも、急にやり方を変えようとすると脳が抵抗を感じることもあるので、

しっかり「決める」こと、慣れるまでは意識的におこなうことも大切ですよ。)

どちらともこれまでにも何度も書いていることですが、やはり「必要なことをきちんと知る」

ことが大事だと言えそうです。

まとめ

以上、今回は大人になってから英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」

と思ったことリスト14個めの英語の勉強は短期集中型でおこなうのが効果的について

書きました。

そんなこといちいち知らなくても、勝手に勉強ができている!いつの間にか続いていた!

という人は別として、そうでない人はいままでと目線を変えてみる必要があります。

(もちろん、いまできている人はさらに効果的にできる方法を知るのもありです。)

だからこそ、目の前の勉強は一生懸命やりつつ、その方法で効果が出ているか?や、

理想の自分に対していまの自分の立ち位置はどのあたりなのか?を確認することも、

確実に目標を達成するために大切だとわたしは思います。

これまでに紹介してきたのは、そのためにもわたしが「もっと早く知っておきたかった!」

と思ったものです。

いままさに英語の勉強に悩んでいる人、そこそこできているけどもっと効果的にやりたい!

という人の参考になればうれしいです。

ピンときたものはぜひ、普段のトレーニングに取り入れてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!