子どもたちに知ってほしい!英語のこと③-なぜ英語を勉強するのか?


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

あなたが、英語を勉強する(もしくは勉強してきた)理由はなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日も青空!

日差しがあるうちに、マスクを外で干しています(←最近こればっかり 笑)

ここで紹介している内容について、いくつかTwitterでアンケートしてみたのですが、

印象としてはあまり感心がないということのようです😭。

【ネイティヴの語彙数について】
【英語の勉強を習慣するまでの時間について】

英語ができない!となげくわりには、英語についてきちんと知ろうという気もないの?

と思わなくもないですが、これまでの勉強環境のことを考えるとしかたがないのかもしれません。

が、

このブログを読んでくださっている方は、英語を勉強するために必要なことを知りたい!

理想の自分に近づくためにより効果的な方法をためしてみたい!と思っている方ではないか

と思うので、自分に必要だと感じるものがあればぜひ普段の勉強やトレーニングに

取り入れてみてください。

選択肢があり過ぎるとしぼれなくて困ることもありますが(←わたしも😅)、

なさ過ぎるのも固定観念でガチガチになってしまいがち。

例えば、「過去にやってみたけどできなかった」というたったひとつの結果を採用して

「=(イコール)自分は英語ができない」となってしまっているのも、ある種固定観念。

見る方向ややり方を変えることで、できなかったことができるようになったりもします。

ですので、普段からつねにフットワークは軽くあるようにしておきたいものですね。

なぜ英語を勉強するのか?英語を勉強することのメリット?

さて、今回は大人になって英語を勉強してみて「もっと早く知っておきたかった!」

ことリスト3つめ、「なぜ英語を勉強するのか?英語を勉強することのメリット?」です。

リストはこちらでまとめています。

子どもたちに知ってほしい!英語のこと①-発音記号とは?

これについては、それぞれいろいろ思うところがあると思うのですが、

わたしが中高時代の英語でおぼえているのは、毎回の授業での(自分ふくめ)クラスメートの棒読みと、

あてられたときのために必死で訳していたことばかり。

もしかすると、中学で一番はじめの授業ではなしがあった???のかもしれませんが、

あとのつらさの記憶のほうが強くていっさいおぼえておらず、、、

すくなくとも、いつも「試験に出る」というところに意識がむいていたように思います。

(学校によって授業環境や指導方法は異なるので、かならずしもわたしのように「つらい」「つまらない」

というマイナスイメージを持っているとはかぎらない、という点はご理解ください。)

「英語を勉強しなきゃ!」感が強い?これまでの英語教育

これまでの英語教育は、「日本人は中高6年間も英語を勉強しているのにはなせない」

ということが問題視されてきました。

今年の4月に小学校三年生から英語が必修化されたのも、そうした背景があったように思うのですが、

なんというか「英語やらなきゃ!」感が強いように感じまして。

英語ができたらこんなことができるよ〜!というようなはなしは、中高時代ほとんどなかった

(担任の先生がどう苦労してできるようになったか的なはなしはあったような気はするが)

なぁ、と。

「英語やらなきゃ!」だからこそ、実地のトレーニングにばかり目がいってしまいますが、

例えばアメリカ(カナダ)、イギリス、オーストラリア、などおなじ英語でもこんなに違う!

とか、

各国で英語が独自に発達していてシンガポールの英語はシングリッシュと呼ばれているよー!

ということも、おもしろいはなしだと思います。

TOEICなどの音声では取り入れられていますが、それぞれの音声をあつめて聴きくらべ

してみるのもいいでしょう。

また、

英語の文献は日本語以上にあるので、手に入れられる情報量が断然違う!

英語ができれば、もっと広い世界とつながれる!

ということは、英語を勉強することのメリットでもありますよね?

そうしたはなしを授業の中に散りばめてみることで、英語に対する興味を高めることにもつながる

のではないか?と日々英語と触れあっていて思うのです。

みなさんはどうですか?

まとめ

以上、今回は「なぜ英語を勉強するのか?英語を勉強することのメリット?」について

書きました。

なぜ英語を勉強するのか?は、最終的には個々人の希望や目標によっても変わっていくため、

理由はひとつとはかぎりません。

でも、「勉強しなくてはいけないもの」という認識よりも、「勉強することでこんな可能性がある」

という認識をするほうが、勉強すること自体を楽しめるようになるのではないでしょうか?

それは、子どもだけではなく大人もおなじです。

大人が知ることで、自分のまわりの子どもたちにも教えることができますし、

「お母さんは(お父さんは)英語はね〜😅」とならずに「英語ってこんなこともあるんだって!」

という会話を広げることもできますよね!

ここで紹介している内容は、そんな話題のひとつにしていただければと思います。

まずは、大人がおもしろがりましょう!

次回へ続く

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!