「勉強になりました!」の声続出!?単語クイズ


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、普段単語をどのようにおぼえていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのう、予定どおり最新動画を更新しました!👏

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

前はなんかビビって使えていなかったYouTubeの<プレミアム公開>機能。

最初はどうやって画面を見ればいいのかわかっていなくて、パソコンの前でフリーズ

したりしていましたが、前回人知れず練習したので問題なくできました✨

ライブと違って、仮にノーメイクでもばれない気楽さがいいですね!

動画を一緒に観てくださった方もいて、「楽しみにしていた」なんでうれしいことばも、、、😭

(ありがとうございます❗)

あっという間の約9分(とはいえ、スタート前のカウントダウンが2分くらいある)でしたが、

動画の公開が終わってからも、しばらくちょっとした興奮状態!?でおはなしが続きました(笑)

「楽しかった!」「勉強になった!」という感想もいただいています。

ちなみに、動画を一緒に観てくださった方は先日のライブにも参加してくださっていたのですが、

ライブのときよりも(クイズが)進化している!と喜んでくださっていました。(よかった♪)

なお、クイズの制作についてはQさま!を(勝手に!)意識しています。

個人的な意見もあるかもですが、英単語の意味をひとつだけおぼえて終わっていること、

意外と多いんじゃないでしょうか?

最新動画に、プレミアム公開に参加してくださった方とはべつの視聴者の方からコメント

をいただいたのですが、クイズで出てくる単語のほかの意味を「知らなかった」とのこと。

(くわしくは動画で確認してくださいね!)

じつはその単語、おそらくそういう反応の人がいるのでは?ということをねらってクイズに使用

していました👍

なので、コメントを読んで「よし、キタ━(゚∀゚)━!」だったのですが、、、

少なからず、学生時代はそういう(1単語=1意味)おぼえ方をしていたような気がします。

(←わたしだけ?)

ある程度英語ができるようになってから、あらためて単語のことをしらべてみたら

「へー!そんな意味もあるんだー!」となることの多いこと、、、

過去の勉強はもちろんムダではなかったけど、自由に英語をあやつれるようになるには

知らなきゃいけないことがいっぱいあるなぁ!と、そのたびに感じます(笑)

まなぶことに終わりはない、というのはそういうこともあるのかもしれませんね。

動画の中でもお伝えしているように、クイズで紹介している単語の意味は一部のものです。

難易度をあげるために、あまり知られていない?方の意味をひろっているものも!

たくさん意味がない単語もありますが、それでも表記されている意味だけにしぼって

おぼえてしまわないことをオススメします。

(大人になると、余計にかたよっておぼえてしまう可能性もありますよねー?)

まずは、クイズをとおしてそれぞれの単語に興味を持っていただくことを意図しています。

いままでしていなかったアプローチをするきっかけになれば、うれしいです!

まとめ

以上、今朝は最新動画(英語で脳トレ!単語クイズ)について書きました。

ほかにもなにかクイズにできないかな〜?と考え中なので、うまくアイデアがまとまれば

また動画にしたいと思っています。

こうしてあれこれ考えることはマニアックなだけではなくて、自分の中の知識や情報を整理する

ことにもなるし、人にはなすことで自分の理解度もあがるというメリットもあるんですよね。

英語力がなかなかあがらない、、、と感じる人は、ほかの誰かに説明する(実際にはしなくても)

のを意識してみるのもいいかもしれません。

相手に説明するためには自分がわかっていなければできないし、「相手にわかることばではなす」

ことも必要ですよね?

意識してトレーニングすることで、英語以外でも説明上手になれるかも!??

クイズをとおして、また違ったフィールドが広がるきっかけになればうれしいです。


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!