発音記号はひとつじゃない?いまさらですが謎でした!


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、自分の辞書の発音記号をじっくり見てみたことがありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com
↑クリックして動画をチェック!

最新動画をアップしました!

先週(よりすこし前)から偏頭痛やら食中毒に見舞われつつも、必死で編集していた

動画がようやく完成!!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

想像以上に「フクザツ?」な発音記号を話題にしてみた!

今回は、いつも以上にどう編集するか?についてもめちゃくちゃ悩んだんですよね。

メインの動画はひととおりあったんですが、さしこみ用の画像がなかなかしっくり来なくて、

何度も何度も、ほんとうに何度もつくり直しました(笑)

というのも、内容がちょっと複雑だったから。

動画のテーマは、「辞書によって発音記号がちがう!?」はなし。

こちらの記事にも書いています。

あなたの知らない発音記号の世界!

辞書によって発音記号の表記がちがう理由?

辞書によって発音記号の表記のしかたがちがうことについては、

「それぞれの辞書が独自の表記方法をつかっている」ことも多いというのもあって、

周知されているJones式やKenyon式などのように、「この辞書の表記は〇〇式だ!」と

はっきり判別するのはむずかしいように感じました。

ベースにはしているけど、一部は別途改良しているなんていうこともあるからですね。

完璧じゃなくてもOK!より深く英語を知るきっかけにしてほしい!

発音記号の表記形式いろいろ

なので、今回は動画を観て「辞書の発音記号にはいろいろあるんだ!」ということを知って、

「自分の辞書はどんなだろうな?」と実際に辞書を見てみてもらえるといいかなと

思います。

動画を観ただけだといまいちよくわからないこともあるかもしれませんが、

自分で見てみることで「ああ、これか〜」となりますよね。

自分の辞書が何式なのか、はっきりとはわからくても基礎情報をもとに大体の予測はできる

のではないでしょうか?

もしくは、手持ちの辞書をそれぞれくらべてみるのもおもしろいかもしれません。

まとめ

以上、今回は最新動画更新のお知らせでした。

正直、辞書の発音記号のちがいがこんなに複雑なはなしだとは思っていませんでした(笑)

しらべてもしらべても、これで完璧に理解できた!という感じにはならなくて、

一時は話題にするのはやめようかな?とも思ったのですが、せっかくしらべたので、

自分が学んだことを発表してみることにしました。

情報が多すぎるのも混乱のもとなので、なるべくごちゃごちゃしすぎないように意識

したつもりです。

英語に対する知識を増やすきっかけにしてもらえたらうれしいです。

気になった方はぜひ、動画をチェックしてみてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!