【お知らせ】ラジオトーク更新しました!#17


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

あなたには、トレーニングのときのマイルールがありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ラジオトークを更新しました!

くわしくは、こちらからご視聴いただけます。

↑クリックしてラジオをチェック!

ラジオトーク更新しました!

今回は、先日おこなったライブ配信について補足するような内容になっています。

1番しゃべったのは、わたしがいま取りくんでいる単語本の復習のところ。

いつものトレーニングをするときのルールについて、くわしくおはなししました。

なにを何回、とか、達成できなかったときの罰ゲームのこととか。

ルール決めは英語の勉強だけではなく、部屋をキレイに保つためのルールや健康的な

生活を送るための体力つくりのルールなどなど、日頃からいろいろな面で実践中です。

ルール決めで問題集を途中で終わらせない!

実際、ルールどおりにやったからはやくおぼえられるというわけでもないのですが、

どうしても単語本なんかはおぼえられないとなかなか先に進めないってこと、ありますよね?

そんなとき、一定のルールがあると、まずはルールを満たせばいいと割り切れるので、

そのぶん次に行きやすい、というわけ。

完璧におぼえてから先に進むのではなくて、一定量取りくんだらいったん先へ進む。

最後のページまで行ったらまたもう一度最初から、というスタンス。

あとは、自分が気のすむまで復習ラウンドすればいいだけ!

こうしておけば、途中まではやったけど最後までできてない、、、という問題集を

増やさなくてすみます。

過去に何度か失敗した経験から、この方法にたどり着きました。

「いつも単語本が最後まで終わらない」という人は、ルール決めしてみるのもオススメです。

まとめ

以上、今回は最新のラジオトークを更新したおはなしでした。

実は、今回のラジオはある場所で録りました(←さて、どこでしょう?笑)

いつもと違う空間でやってみようと思ったんですよね。

個人的には、不安定な感じを楽しみながらおはなししました。

どんなことも楽しむ!家にいる時間が増えているからこそ、大事かもしれません。

気になった方はぜひ、聴いてみてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!