その口ぐせ要注意!おなじ単語を連発するのは語彙力ない人認識される!?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、普段はなしをするときについ「えー」「あのー」を連発していませんか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、表題の件。

あなたは普段はなしをするとき、「えー」とか「あー」とかやたら言ってしまうタイプ?

それとも、トークの上手なインタビュアーのように余計なことばを使わずにスッキリ

はなせるタイプ?

わたしは、というと、これまで動画をご覧いただいた方はご存じかと思いますが、

前者のほう!

うまく説明しようと思えば思うほど、「えー」「あのー」が多くなってしまいます。

自分でも気になっていて、なるべく数を減らそうとは思っているものの、

気づくと言ってしまっているんですよね、、、

動画なら編集でなんとかなる部分もありますが、ナマの会話だとそうはいかない。

英語でおなじ単語を連発するのはおすすめしない理由?

で、これ、英語にもおなじことが言えます。

つい先日、あるインタビュー動画(はなしていたのは日本人)を観ていたところ、

その中で「You know」を連発していました。

(誰のインタビューだったか、はここでは割愛します。)

ほかにもいくつか気になるワードはあったうち、とくに気になったのがこのYou know。

ご本人は無意識なのかもしれませんが、ひとことなにか言うたびにYou know、

と言っていたんですよね。

インタビュアーの人は英語もネイティヴ?なのか、日本語はもちろんのこと英語も

余計な文言が入ることなく、スッキリした言葉づかい。

じっくり聴いていましたが、You knowを使ったところはなかったのではないかと、、、

だから、余計に気になったのかもしれません。

あなたの知らない?でも知っておきたい!英語のルール

英語のルールとして、おなじ単語を何度も使いすぎないというのがあります。

おなじことを言っているのでも、使うことばはちょっとずつ変えていくんですね。

あるときはひとつの単語で、またあるときは熟語で、またまたあるときは類語で、、、

というような感じ。

ボキャブラリービルディングの意味は、そこにあります。

なので、あまりにおなじ単語ばかり使っていると、「語彙力ない人だな〜=知能レベルが低い」

と認識されてしまう可能性があるんですね。

日本の学校で英語を学んでいるときは、そういうことは習わなかったような気がするので、

英語が好きではない人、得意じゃない人にしてみたら、「なんでそんなに単語をおぼえなきゃ

いけないんだよ!?」と思ったことがあるかもしれませんが、極端なはなしをすれば、

はなす側はまさかおなじ単語をくり返し使うことで語彙力が低い人認識される??

なんてことは思ってみないことだったとしても、会話をしている裏で実はそんな風に

思われているかもしれない、、、と思ったら、ちょっとこわくなりますよね?

わたしもです。

カッコよくはなすためには工夫も必要?

まあ、英語圏の友人みんながそんな目で見てはいないとは思いますが、

単語をネイティヴ並みに自由に使いこなすのはなかなか至難のワザ!?

でもせめて、余計なことばは言わないようにしたい、という思いがあります。

You knowについても、わたし自身、ネイティヴが使っていたのから学んで、

自分でも使ってみたときにはなんだか自分がカッコよく思えたりもしましたが、

直訳すると、あなたは知っている=ほら、なんつうの、あれよ!というようなニュアンス。

日本語で、会話の合間にいちいち「あのさ、あのさ」と言っているようなもの。

落ち着いて考えたら、なんかカッコ悪い、、、ですよね?

とはいえ、うまくことばが出てこないときはなにがしか言ってしまうのは自然なこと

でもあるとは思うんです。

現時点での解決策は、You knowを続けて何度も言ってしまいそうになっていることに

気づいたときは、Um、、、Uh、、、などのように使うことばを変えてみる。

ことばというよりは音のような気もしますが、何パターンか持っておくのは

日本語でもいいことのように感じます。

もしくは、短く黙る。

黙ったままでいると、それはそれで「意見がない人」と見なされてしまう危険もあるので、

一瞬、短く黙ってことばを思い出すイメージ。

日本語のときも、そうするとよりことばにキレが出るかも?なんて思ったりもします。

わたし自身もまだついつい「あー」とか「えー」とか言ってしまう方なので、

今後の課題として意識したいと思います。

まとめ

以上、今回は、日本語にしろ英語にしろ会話の途中に使いがちな「えー」「あー」

を減らしたいというおはなしでした。

普段の会話は意識していないことがほとんどなので、言いなれている言葉ほどつい

何度も使ってしまうものですが、実は「語彙力ない人」「知識レベルが低い人」と見られて

しまう原因になることもあります。

とくに、英語は以前よりもいっそう注目されている言語。

ただ単語を言えれば、ただコミュニケーションできれば、というのではなく、

ちょっとしたルールも知っておくことで、使うことばの質が変わってきます。

英語ははなせてあたりまえ、の時代になったとき、ほかの人と差をつけるのは

そういったところだと思います。

普段からぜひ、意識してみてくださいね。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!(4/1以降随時)

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!