「3度めの英検1級合格しました」!?


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

コラボ動画第2弾のウラ話をラジオで紹介しました!

トークは約6分、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたの、次に達成したい目標はなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、視聴者の方から英検1級合格のお知らせをいただきました。

(しかも3回目!?ォオー!!(゚д゚屮)屮 →実は6回目だった!)

いまのところ、わたしは英語試験を受けたいという気持ちにならないこともあり

とくに受験の予定はしていませんが、英語を勉強するきっかけとして試験を利用するのも

いいかも?とは思います。

試験を受けることを自分の勉強の刺激にするのもあり!

目の前に目標があると、がんばりやすいということもありますよね!

ただ、英語試験の英語だけが英語ではないということも事実です。

たとえば、TOEICの試験でよく出る単語は『金のフレーズ』や『金のセンテンス』

などでもまとめられていますが、あくまでもTOEIC向け。

もちろん、普段の会話でも使うことはできますが、何度か問題集を解いてみたあと、

やはりかなりかたよりがあるように感じました。

とはいうものの、こうした試験を受けることで普段の生活で使ったことがなかったような

単語やフレーズをおぼえることができたという経験もあるので、

発展途上の間はあえて受けるようにして自分を追い込むのはありだと思っています。

わたしの場合は、ちょっと変則でUSCPA(米国公認会計士)という海外の資格試験にチャレンジ

したりしていましたが、いくら好きなことをしていたとしてもマンネリ化することは

あるもの。

だからこそ、「いま」のレベルから抜け出してさらに上に行くためにも、

試験はてっとり早く自分の刺激になるものではないかと考えます。

好きなことでもマンネリ化はする!緊張感を持つことで高い英語力をたもつ!

べつに、何回も英検1級を取らなくてもいいですが、TOEIC満点を取り続けている人

もいるように、自分の英語力を高いレベルで維持するためなのかな?と理解しています。

実際のところはわかりませんが、つねに緊張感がありますよね!

こうしていつも、英語の勉強には自分がどのレベルの英語をもとめているのか?

をきちんと見つめるということがついて回るように思います。

英検1級合格のコメントをくださった方は高いレベルの英語力をもとめているように

感じました。

あなたはどうですか?

いくら最初にこんなくらいというぼんやりした目標があったとしても、

実際に勉強しているとわからなくなることもあるし、この辺でいいかなと思うことも

あれば、もっと上をめざしたくなることもあります。

目標は変わってもいいし、変わっていくものです。

大切なのは、勉強の途中で見えなくなってきたときにその都度見直してあげること

なんですよね。

まとめ

以上、今回は視聴者の方からいただいたコメントについて書きました。

わざわざお知らせいただいてありがたかったです。

ぜひとも英検1級を!とは言いませんが、ほかの英語を勉強しているという人の

刺激になればと思いました。

英語は自由がきくようになった方がきっと楽しいはず!

とくに、これからより一層勉強に取りくんでいくという人こそ、自分がどうなりたいか?

というイメージを持って取りくんでいってほしいと思います。

なんかあんまり考えてなかった!という人はぜひ、英語ができたらなにがしたいか?

というところからでも考えてみてくださいね!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!(4/1以降随時)

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!