「退屈な」時間の過ごし方:気になることの関連表現をしらべてみよう!


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

コラボ動画第2弾のウラ話をラジオで紹介しました!

トークは約6分、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたなら、いまどんな単語をしらべたいですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com
退屈なネコさん

コロナウイルスで休校になり、「やることがない」と街をさまよっている

中高生たちをちらほら見かけます。

普段と違う状況になるとパニックになってしまうのは、「脳が慣れていない」から

かもしれませんね。

なぜなら、脳は慣れた場所にとどまろうとする(現状維持・自己保存)性質があるから。

時間を有効に使うなら:関連単語をしらべて語彙力アップはどう?

いつもならあるはずの学校が機能していないのですから、どうしていいかわらなくなる

のもわからなくはありません。

でも、せっかくの自由な時間。

できれば有効に使えるといいなと思ったりもしています。

たとえば、英語。

気になったこと(もの)の関連表現をしらべておけば、自分のボキャブラリーを増やす

ことにもつながります。

現状であれば、コロナウイルス絡みの表現などをしらべてみるものいいでしょう。

ニュースなどを見ると気がめいることもありますが、身近な事象の単語は自分に

関係のないものをおぼえるよりもおぼえやすいです。

<感染する>

感染する infect

感染を予防する  prevent infection

伝染性の infectious / contagious

隔離するquarantine、isolate、seclude、segregate、sequester

、、、といった感じで。

あ〜、こんな単語もあるんだ!という発見ができることもあります。

「退屈な」を意味する単語をしらべてみた!

で、わたしが今回しらべてみたのが「退屈な」という意味の単語。

学校がずっと休みだとやることがない、おなじことばっかりするのも飽きる、

イコール退屈!?な感じで広げてみました。

ちなみに、辞書で「退屈な」をひいてみると出てきたのがこちら。

humdrum 月並みな、単調な、退屈な/

innocuous 無害の、無毒の、退屈な/

insipid 風味のない、まずい、気の抜けた/

irksome あきあきする、うんざりする、退屈な /

jejune 未熟な、子供っぽい、無味乾燥な/

monotonous 単調な、一本調子の /

pallid〈演技などが〉退屈な /

ponderous〈話し方などが〉退屈な/

prosaic 平凡な、単調な、退屈な/

stodgy 腹にもたれる、つまらない、退屈な/

tedious 長ったらしくて退屈な、あきあきする /

tiresome やっかいな、めんどうな、あきあきする/

weary 疲れた、退屈な。

ほかに、

boring うんざりするような、退屈な /

dull おもしろくない、単調な、退屈な /

uninteresting 興味のない、おもしろくない、退屈な/

tame 精彩を欠く、力の乏しい、単調な /

wearisome 疲れさせる、うんざりさせる、退屈な/

なども。

このうちすでに知っていたのは、

boring / dull / uninteresting / tame / humdrum / innocuous /monotonous /

prosaic / tedious / tiresome のあたりだったのですが、

ほかにもこんなにあったとは〜!という感じでした。

*情報参照先:weblio

(上記以外にもあったのですが、いくつか調べて退屈なという意味で表記されていないものは省略しました。)

ほかにもまだまだある!「退屈な」の意味の単語

状況をイメージしながらおぼえてみて!

念のためもうすこし見てみようかと思って調べてみたら、出てきたのがこちら。

hole-and-corner〈英〉

  1. anodyne
  2. arid(話などが)
  3. balls-aching〈卑俗〉
  4. barren
  5. basic〈話〉(ごく普通であり)
  6. blah
  7. bland(人や映画などが)
  8. boresome
  9. boring
  10. charm-free
  11. deadly〈話〉(非常に)
  12. deadsville〈米俗〉
  13. drag-ass〈米・卑俗〉
  14. dreary(仕事などが)
  15. drippy〈俗〉
  16. dry(話などが)
  17. dull(本・話・仕事などが)
  18. dusty(古くてまたは分かりにくくて)
  19. ho-hum
  20. humdrum(生活・仕事・話などが)
  21. innocuous
  22. insipid(話・人・演技・生活などが)
  23. irksome
  24. jejune
  25. lame-o〈俗〉
  26. monochrome
  27. noplaceville
  28. ponderous(話し方などが)
  29. prosaic
  30. prosy
  31. room-emptying
  32. soporific
  33. staid
  34. stodgy(人・本・市況などが)
  35. tedious(仕事・儀式などが)
  36. tiddly-dum〈英俗〉
  37. tiresome
  38. tiring(仕事などが)
  39. uninspired
  40. uninspiring
  41. unlively
  42. unstimulating
  43. vapid(話などが)
  44. weariful
  45. wearisome
  46. yawn-inspiring
  47. yawnful(あくびが出るほど)
  48. zomboid〈俗〉

*情報参照先:英辞郎 on the WEB

一部上記と重複するものもありますが、全部で48+1!?もあるのかと思うと

びっくりですよね。

単語によって使うシチュエーションが異なるものもありますが、

いままで知っていたものにくわえて、いくつかおぼえておいてもいいかもしれません。

まとめ

以上、今回は急きょ調べてみた「退屈な」の意味の単語を紹介しました。

量が多すぎて対応しきれないところはなくもないですが、

英単語の数の多さをあらためて感じる瞬間でもありますね。

最近よく見かけるように「3語でも英語ははなせる」といえば、はなせるかもしれません。

でも、それだと本当の英語力にはまだまだ遠いというのも事実。

わたしも日々語彙力アップをめざしてはいるものの、まだまだ先は長いように感じます。

でも、だからこそ学びがいがあるのかもしれませんね。

今回は簡単な紹介となりましたが、興味のある人はぜひ深掘りしてみてくださいね!

案外集中するので、退屈を感じずにすみますよ!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

➔次回作のコンテンツも検討中!

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!