動画の進捗報告と「意識して選んでいたら変わった」はなし


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

英語本を読むときのポイントをラジオで紹介しました!

約10分なので、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、なにかしたいことがあるとき「誰とやるか?」を選んでいますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、コラボ動画第2弾の撮影状況についてのお知らせです。

今回の撮影するにあたり、一応台本(のようなもの)をつくったのですが、

現状は約1/3まで撮れたかな?というところ。

というのも、全体的な肉づけはこれからなんですよね。

まずは動画のカギとなるメイン部分を撮ってからほかのところも考えよう!というスタンスなので、

場合によっては、1/4くらいかもしれません。

コラボ動画の撮影はただいま進行中です!

動画はお互いのスケジュールの合間をぬって撮影していますが、終始笑顔いっぱい!

そして、パワフルに取り組んでいます。

撮影をする中、アシスタントをしてくれているスタッフTさんも言っていたのは、

「お互いがおなじ熱さ(熱意)でできるって大事ですよね!」

ということ。

I can’t agree with you more!(おおいに同意!)

ひとつのことをしようとするとき、だれかひとりでも違う方向にベクトルが向いていると

どこかから力がもれ出してしまうもの。

それだと、最高の力を出しきることはできません。

ひとりでも自分ができることをせいいっぱいやることは大前提ですが、

ひとりだとできないこともあるのは事実。

それぞれが自分の持つ能力を最大限に発揮して、なおかつそれをあわせることで、

ひとりではできなかったことも可能になりますよね!

わたし自身、身にしみて感じていたことだったので、スタッフTさんのことばを聞いて、

あらためてそうだなぁと感じました。

ここ数年はたったひとりで(こっそり?)活動していて、ひとりの力の限界も感じていました。

だからこそ、こうしていままでとはべつの形で自分がしたいことができていること、

あらたなチャレンジができていることをありがたく感じています。

そしてなにより、わたしの活動のことを紹介してくれる人ができたこと。

これはなにより大きい!

わたし自身、まわりの人にはなせるようになったことも進歩ですが、

ようやくずっとのぞんでいた環境に身をおけているような気がします。

やはり、自分の軸をしっかり持って行動することは大切ですね!

誰とやるか?を「選ぶ」ことで結果にも差が出る!

ちなみに、ほんとうにやり遂げたい!と思うことがあるとき、

「やろう!」「きっとできるはず!」と言ってくれる人にはなすのか、

「え?なんのために?」「無理でしょ、、、」という人にはなすのか、

を選ぶことが大切です。

意外とここ、ついいままでのつきあいもあってなあなあにしてしまいがちなんですが、

はなす相手を間違えてしまったら、ほんとうはできるかもしれないこともできなくなってしまう

ことだってあるんです。(コワイ!)

わたしも、以前は不注意だったというか、無頓着だったというか。

「こんなことやりたいんだ〜♪」というはなしをすると、

「は?なんのために?」「意味あるの?」というような返しをする人がかならずいました。

以前のわたしは、「自分の力が足りないからそんなことを言われるんだ!」と思ってしまい、

とにかく自分に力をつけなくては!と、つらいこともくるしいことも必死になってたえて

いたのですが、実は違ったんです。

わたしがほしかったのは、「意味がない!」と言ってわたしを否定する人ではなく、

「おもしろそう!」「やってみよう!」と一緒にウキウキワクワクできる仲間。

人はまわりにいる人の影響をはからずも受けるものですから、どんな人とつきあうのか?

はとても大事なことなんですよね。

あなたはどうでしょうか?

英語の勉強も、「できないもんだよね〜」「そうそう、無理無理」と言うのがクセ

になっている人同士でつるんでいたら、ほんとうにできないまま、になってしまうかも?

しれません。

スタッフTさんも、「このままずっと英語はできないままいくんだろうな〜と思っていた」

と言っていました。

「でもいまは、できるようになる!気になってます!」とも。

(わたしもそう思ってます!)

それって結局、情報なんだと思うのです。

ある部分では情報過多、ある部分では情報不足という状態が、6年間英語を勉強しても使えない

状況を生んできました。

情報過多なのは、英単語、英文法の部分。

情報不足なのは、英語をはなすにも場数が必要ということや、実際に英語をはなすときに

意識するといいことだったり、脳のつかい方、カラダの使い方、などなど。

独学で英語を学ぶようになってから、気づいたことがたくさんありました。

わたしが動画で紹介したい(してきた)のは、そういうところです。

スタッフTさんによると、最近つくりはじめたばかりの「英語美人」のフライヤーにも

興味を持ってくださった人がいたとのこと。

(ありがとうございます!)

この輪がすこしずつ広がって、「英語楽しい!」という大人がもっと増えたらうれしいです。

(わたしの夢は、英語の深い話をできる仲間を増やすことです。)

まとめ

以上、今朝はコラボ動画の撮影の進捗状況の報告(とあれこれ)でした。

動画は、ためになる英語の豆知識はもちろん、ほかにも楽しい要素いっぱい!(の予定)

「自分もお店に外国人のお客さんが来るから英語できるようになりたい!」という人にも、

英語そのものに興味がある!という人にも、ご覧いただけるとうれしいです。

進捗状況は随時お知らせします。

気になった方は、ぜひチェックしてくださいね!

コラボ動画第1弾はこちら!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1489.jpg です
↑クリックして動画をチェック!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

まだ改善の余地はありますが、アタマの中であれこれ妄想していたものを

ようやくカタチにできました✨

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!