問題集でもなんでもやはり「直感」が大事


あなたは、最初は「あ、いいかも!」と思ったのにあとから「もういいや」となった時、

どうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓最新動画はこちら↓↓↓

#357 気になる英語本をチェックしてみた!【2019年11月】

TikTok:LとRの発音スイッチ練習

先日の気になる英語本チェック!の動画で紹介した本をゲットしました。

この間は全体的にざざっと見ただけで詳しいところはまだ読めていないので、

これからじっくり読んでみるつもりです。

また新しい発見があれば、紹介しますね!

ちなみに、本のチェックをしてから実際に購入するまでの間、

「買う?買わない?」で悩んでいました(笑)

みなさんにもありませんか?

「あ、これ、いいかも!」と(その時は)思ったのに、

あれこれ考えているうちに「もういいや」となってしまうこと。

これは、最初の「あ、これ、いいかも!」というのは直感で、

あれこれ考えているうちに「もういいや」となってしまうのは思考のせいなんですね。

脳は、慣れた場所にとどまろうとする性質があります。

つまり、新しいことをしない状態をキープしようとするということ。

この場合、「該当する本を買っていない」状態(=慣れた場所)をキープしようとする、

ということになります。

正直、「うーん、またでもいいか、、、」と思いかけていたのですが、

これだとまた買わずにいたことを何度も考えてしまうかも?と思ったこともあり、

最初の「あ、これ、いいかも!」に従うことにしました。

もしかすると、じっくり読んでみたら「ちょっと違うな〜」と思うこともあるかも

しれませんが、それはそれで「私の感覚とは違うんだな」とわかったということ。

こういう時、「思っていた内容と違った=失敗した」と思ってしまいがちですが、

実は大事なデータなんですね。

もちろん、せっかく買った本なら自分の好みとドンピシャであるに越したことは

ありません。

でも、そうじゃないこともある。

少なくとも、読まないままで気になり続けるよりはスッキリ!することができます。

(なるほどねー!そっかー!となることがたくさんあることも期待してますけど)

ということで、しばらくの楽しみがまたひとつできました。

単語練の復習ラウンドとあわせてやっていきます!


↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!