【超上級】の語彙力のためのトレーニング<実践編>


あなたは、まわりの人がどんな語彙力トレーニングをしているか気になりますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、この間から準備していた動画をアップしました!

最新動画はこちらでご覧いただけます↓

#356 【超上級】の語彙力のためのトレーニング<実践編>

TikTokも動画アップ中です↓

TikTok : 頭が回らないの英語表現

めぐぺ。の語彙力トレーニングの模様を紹介しました!

今回は、前回の動画で紹介したボキャビル本を使ったトレーニングの実践編!

ということで、実際に練習している様子もチラッと紹介しました。

「まだ観ていない」という方は、こちらからご覧いただけます↓

#355 超上級の語彙力のためのトレーニング

かならずしも、私のトレーニング方法が誰にとっても効果的!とは言いませんが、

「どうやってトレーニングしたらいいんだろう?」と悩んだ時の選択肢にしてもらえたら、

と思っています。

ちなみに、動画の中ではサラッとだけお話していますが、

==============================================================

【初回ラウンド】

  • 新しい単語を覚える時は10回ずつ書く。

【2回目以降】

  • 10秒以内に答える(思い出す)。
  • 思い出せなかった単語、正しく書けなかった単語は5回ずつ書く。

*トレーニングによっては10回ずつ書くこともあります。

==============================================================

というのがおもなトレーニング内容です。

解答時間を制限してトレーニングする理由?

私が単語を思い出す(解答する)時間を<10秒以内>に、と決めているのは、

とっさに話題をふられても答えられる力(瞬発力)を鍛えるためです。

普段の会話ならそんなにあせって思い出す必要はないかもしれませんが、

とっさに話をふられた時でも途切れることなく言葉を返せたら気分もいいですし、

万が一試験などを受ける時でも安心して対応できますよね!

最初から思ったとおりに答えるのはむずかしいかもしれません。

でも、その多くはトレーニングでまかなうことができると私は考えます。

それはまさに、

ですね!

そして、そのトレーニングをどこまで続けるか?については、

「自分がどの英語レベルをもとめているのか?(目標)」

によって変わります。

ここが決まっていなければ、どんなトレーニングをしても不安になってしまうし、

どこまで続ければいいのかわからなくなってしまいます。

どこを目指すかは、トレーニングしながら変わってもOK!

「このまま進んでいいのかな?」

「この方法でいいのかな?」

と迷った時は、その都度見直すということを忘れないでくださいね!

まとめ

以上、今回は今日更新の動画の内容について書きました!

ほかの人が普段どんなトレーニングをしているか、あまり見る機会ってないですよね!

だからこそ、迷いが出てしまうこともあるかもしれません。

紹介したのはほんの一部分ですが、自分の勉強を進める上での参考にしてもらえれば

嬉しいです。

気になった方はぜひ、チェックしてくださいね!

#356 【超上級】の語彙力のためのトレーニング<実践編>

📙紹介した本はこちら!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!