目標までの道のりは遠い!そんな時どうする?


あなたが目指す英語力は、どのレベルですか?(中級?上級?超上級?)

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<定期ライブ配信予定>

現在の形のライブ配信は次回でラストです!

2019年10月23日(水)19:00〜

↓↓↓今週のライブのアーカイブはこちらから↓↓↓

#353 こんなにあった!動物の英語表現!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.49

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

さて、ライブの準備などでテンパっていない時以外は復習ラウンドは続いていて、

今日で4回目のPART7でした。

先日から正解できた数を数えていますが、今日は43個。

(うぬぬ、、、)

PART1以降、なかなか半分を越せずにいます。

59+49+35+49+44+50+43=329/7=47で、これまでの平均は47個となりました。

それでも、100個中5〜10個しか知らないところからはじめたことを思えば、

47個は答えられるのだから進歩しているのかも?

現在4回目の復習ラウンド、次のときはもっと答えられるかな?(答えたい!)

何回やっても覚えられない!となげく人もいますが、私は答えられなかったときは

闘志に火がつきます(←意外と負けず嫌い 笑)

本のコンセプトが「英語を英語で理解する」となっているので、

基本は英訳から単語を思い出す練習をしていますが、日本語の感覚もつかむために

英訳だけではちょっとぼやっとするところは日本語の意味も確認しながら覚えるように

しています。

全部スラスラ答えられるのが理想ですが、まずは7割超えを目指しています〜♪

(あなたなら何割を目指しますか?)

語彙力を向上するためには、あきらめずにトレーニングし続けることが重要。

たとえ毎日できなかったとしても、またやりたくなったときからはじめればいいんです。

一度うまく続かなかったからって「三日坊主だから」と終わりにしなくていい。

何度止まっても、何度もはじめる。

そうしてくり返しているうちに、だんだん続けるのがあたりまえになっていきます。

私もそうして続けてきました。

「それでも英語が楽しい!」その気持ちが、自分のできることを増やしてくれます。

大事なのは、できなかったことよりもできること。

できないことに罪悪感を感じるくらいなら、できるまでやり続ければいいんです。

私も超上級の語彙力を目指して(妄想とも言いますが)、

今後も少しずつでも進めていきます!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!