復習ラウンド4突入と確実に単語を覚えるためにしていること


あなたは、同じ単語本を何回くらいラウンドしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今週の定期ライブ(48回目)はこちらから!

#352 会話がもっと楽しくなる!フルーツの英語表現!

<次回の定期ライブ配信予定>

2019年10月16日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

実は、この本もひそかに4ラウンド目(復習3周目)。

買った直後はこんなにツヤツヤしていた本も、

だんだん使い古した感が出てきました。

(タイトルの金色が削れてきている!)

ゴールド好きの私としては、表紙のゴールドもお気に入りポイントではあったのですが、

「それだけ使い込んでいる」というのは、ある意味いい傾向ということですよね。

復習する方法自体はこれまでと変わりはないのですが、

4回目に入ってようやく、何度も間違えたり制限時間(10秒)以内に解答できなかった単語

にチェックを入れています。

今後は、この印をつけた単語をおもに復習する方向に転換していき、

より確実に覚えるようにしぼって練習します。

現状、単語帳に転記するかでまだ悩み中ですが(くどい?)、

まずは4回目をクリアしてからあらためて考えるつもりです。

今日の夜中から台風が接近する予報ですね。

安全には十分気をつけて過ごしましょう!

以前から作りかけていた動画の編集がまだ途中なのですが、

ほかに取り組み中のものもあるので、そちらが終了次第取り組む予定です。

(明日はひとまずおこもりだ〜!)

本の情報はこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!