だからいつまでたっても「英語が話せない」


あなたは、目の前の(自分の英語を使える)チャンスを活かせていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なぜか異様に眠い1日。

街中を歩いていても眠いので大変でした(笑)

今日は早めに寝よう、、、

さて、先日。

私の話ではありませんが、うちの母から聞いた話です。

父が、家の近所で Jさんという外国人の旅人をナンパ(?)したんだとか。

アメリカのテキサス州から来たというその Jさんは、74歳。

聞くと心臓が弱いそうで、ちょっとの間休憩させてあげたいと父が家に連れてきました。

そうして、次の予定までの間しばらく家で過ごしていたそうです。

で、母に聞いてみました。

「その間、お母さんも英語で話してみたの?」

答えは、もれなくNO!でした、、、😓オイオイ

「でもずっと勉強してるから、言ってることはわかったよ」とは言っていたのですが、、、

「なんのために勉強しているんだい?」と聞くと、えへへと笑ってごまかす始末。

実際、うちの母はいつもこれ。

ちょこちょこ本を読んだり、発音練習をしたりはしているものの、

いざ相手が目の前にいると、笑ってごまかす、もしくは父にまかせて逃げる。

父も日本語英語ではありますが、海外赴任の経験もあるのである程度の会話は

できます。

ということもあり、何回チャンスが来ても、まったく自分の英語力を試そうとしません。

それはつまり、永遠に「英語は話せない」ということです。

以前に「なんのために英語を勉強するのか?」と聞いた時、

母の答えは「なにかの時に自分で言えたらいいかな」でした。

でも、せっかく「なにか」の時が目の前にあっても自分からそれをスルーしてしまっていたら、

いったい何のためのトレーニングなのでしょうか?

言葉を学ぶことの魅力は、自分の言葉を通して相手(人、ものなど)と触れあうこと。

私自身、その瞬間はいつも「今まで勉強していてよかったな♡」と思うのですが、

母にとっては違うのでしょうか?(わからん、、、)

結果的に、さすがに初対面の人の家に長居するのは気が引けたのか、

Jさんは早々に次の行き先へと向ったそうです。

父はちゃっかり名刺交換をしたそうなので、今後も友人関係が続くのかどうか?

はわかりませんが、ぜひとも安全に旅を続けてもらいたいものです。

ということで、今回はうちの父と母の英語経験のお話でした。

あなたは、目の前のチャンスを活かせていますか?

「まだカンペキじゃないから話せない」とせっかくの機会を自分から手放していませんか?

英語は、インプット(自分で読んだり聞いたり)だけでは習得できません。

実際に使う(アウトプット)ことで、それまでに学んできたことがようやく

形になるものです。

使わなければつかめない感覚、使ったからこそわかること、たくさんあるんです。

その瞬間の恥ずかしさでできることをしないでいたら、できることもできなくなってしまいます。

一瞬の恥ずかしさを取るのか、

今の恥ずかしさを捨てて、この先「できる」自分になるのか、

あなたはどちらがいいですか?

「英語を話せる自分になりたい」という人は、

目の前にチャンスが来た時はぜひ、逃げずにしっかり利用してくださいね!

その時その時の経験をじっくり積んでいけば、前よりも今回、今回よりも次、

きっともっと上手に英語を使いこなせるようになっていきますよ。

私もいつもそう思いながら、英語と触れあう時間を楽しんでいます!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#351 どこまで知ってる?英語の「色」のイメージ〜なりきり英語のススメ Vol.47

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年10月9日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!